やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


PDCAから振り返りの重要さ
一次試験まであと62日。ちょっとずつですが、迫りくるものに対して「ぎゅぎゅっと緊張しなきゃなぁ!」と思う今日このごろです。

このところ、急に仕事が立て込んできて、思うように勉強を進めらないことが多くなってきました。
だからと言って、一次試験を突破するためには、勉強をなにもやらない訳にもいかないし、試験のことだけでなく普段の生活のことも最低限なところでちゃんとしなきゃならない。カラダが資本だから、それなりの休養も必要。
そんなことを考えると、うーん、なんだかよくわからなくなってきました。。。

今日は午前は掃除や日常の買い物などをして、午後からは勉強をしようかな?と思ったのですが、気持ちがちょっとだけストップをかけました。

今、やってることを一度振り返ってみたらどう?って。

PDCAサイクルで、P(Plan)、D(Do)は以前、自分の中で決めたことを実践しているのですが、C(Check)、A(Action)って案外出来てないな、と。

個々の科目ごとの課題は何か?、ニガテな領域ってナニ?とか。
今、進めているやり方ってホントに正しいの?とか。
全体を眺めた時に、各タスクについて残された2か月ちょっとで、何を優先して進めなきゃいけないの?とか。

そんな気づきを汲み入れて、軌道修正する必要があると感じました。
企業経営理論的にでいうと「ローリングプラン」って奴ですな!?

あとは、改めて・・・どうして診断士になりたいんだろ?とか、診断士になったらどんなことをしたいの?など、、、
ここまで来ちゃうと、ある意味、自分の中の気持ちの整理って感じかな。

この時期に、何より勉強する時間は重要だと思われる受験生の方が多いかと思うのですが、個人的には今の段階でいろんな大掃除ができてスッキリしてよかったと思います。今の私にとっては、1問問題を解くことより獲るものがあった、と。
振り返ること、ってホント大切なコトですね。ぜひオススメしたいです!

ちなみに・・・仕事でもこの時期、Pが決まってようやくDが動き出すのですが、ちゃんとCした上でAしていく必要があると痛感(汗)。
こちらも、が、頑張ります!?仕事あっての今の生活ですからね~。

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事

TAC2次実力チェック模試 結果
1次試験まであと80日。えっ、あるようでないじゃん?!

水曜は全社早帰り日なので、仕事終わってから速攻で自習室で勉強する予定でしたが、うっかり家にお財布を忘れてきてしまい、心許なくまっすぐ家路へ(苦笑)。

ポストを見たら・・・茶封筒が。た、TACからではありませんか~!
内容はもちろんGWに受けた2次実力チェック模試の結果です。

思い切って茶封筒を開封。結果を見て思わず・・ぎゃはは!と爆笑してしまった!
見事な平均点越え、それも各事例平均点に0~2点上乗せってカンジ!?
C判定・・・ボーダーライン上、、、そりゃそうだろ(笑)。

「良い子 悪い子 普通の子」だったら「普通の子」ってことですな(笑)。

そこからは、今日やろうとしてた1次の勉強から一転、2次のおさらいへ。

気づいたことをおぼえがき。

・どの事例もですが、もう1歩踏み込んだ上での解答ができてない。
 赤ペン先生には「それでどうなりますか」のツッコミ入れられるし(苦笑)。

・見事にvery good!を貰って満点○もあったけど、、、
 見事に×・・・0点のところもあり。ワタシ、ギャンブラーですな!?
 「部分点」を取りに行くことの重要さを痛感です。
 
・事例4は数字まで含めた解答が必要。
 全く含めてなかった・・・勉強してないのまるわかり?!
 冷静に考えてみれば、解答するには数字の根拠が必要なんだろなぁ。

知識の裏付けがないときちんと解答も書けないことも感じたので、1次の勉強を進めていく中で、2次向けのエッセンスも意識して進めていきたいと。

この時期にいろんな気づきができたことで、いざ2次へ!となった場合、なにしていいかわからない!ということにはならずに済みそうです。
ひとまずは・・・1次合格できるよう当面は2次対策は封印します。。。

それにしても・・・先日受けた経営と財務の答練(いちおう60点は確保!)といい、2次模試といい、結果がもうひといき!なカンジから抜け出せないなぁ。
皮が剥けるにはもうひと頑張り必要なのかなー?と思う今日このごろ。
ラストスパートでぐぐっと詰めます!

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事

あと100日切ったよ・・・さぁ、どうする??
つい最近気づいたこと・・・502教室のリンクから外れてました!
理由は、、、2月・3月の仕事が多忙でブログの更新が滞ってたからのようです。
継続できなかった自分に反省♭
この場を借りて管理者様にお礼を・・・復活いただきありがとうございます!

GWですね~。私は今日まで出勤、明日から怒涛の9連休(6,7日は休暇いただきました!)。

さーて、GWのやまちゃんは???
前半(4/29~)・・・2次チェック模試(5/2)に向けて全力投球!
中盤(5/3~)・・・ゴルフ&友人とお出掛け、2次チェック模試おさらい。
後半(5/6~9)・・・1次対策チャージをかける!主に答練&過去問まとめ終了!

で、お送りしま~す(サザエさん風)。

・・・でしたが、見事に前半からコケました(苦笑)。
一昨日からLOVE甥っ子が肺炎で入院し、昨日は家族交代で甥っ子の付き添い当番に。
夜だけ調子が悪くなるらしく、昼間はすこぶる元気で、くったりしてるところで勉強!と思いきや、元気いっぱい振り回されました?!
さすがに模試が終わるまで当番は外してもらいましたが、、、マジでぶっつけ本番になるそうだよぉ。
状況によってはいろんなところでリスケが必要だ、と仕事・私事含め思う今日このごろ。。。

そうそう、Twitterやってて、LECさんのツイートで昨日気づきました。あと100日だということ。
そして今日で遂にあと2ケタ台の99日に突入!あっ、ブログ書いてるうちに日付変わり、あと98日だぁ。
GWが勝負時!というのは重々承知はしてたのですが、こうやって数字で煽られるとひじょーに焦りを感じます?!

ばっくりではありますが、1次試験を迎えるにあたってはこんなカンジで過ごそうと。

GW明けからはTACも完成講義&答練に突入!
個人的なルーチンワークとしては1次過去問は2回転目に入ります。1回転目で間違えた問題をいかに理解しているかがポイントかも。今の時点でニガテと思うことはこの時点までには決着つけたい。

6月から7月前半は模試行脚。ここまでで知識がちゃんと養えてるのか否かが明らかに。
週末は模試 → 一週間で復習でいっぱいいっぱいぐらいだろうなぁ。。

模試行脚が終了した7月中旬からは最後の追い込み。
最後の最後まで弱点になっちゃってるところをいかにリカバれるかが勝負どころだよねー。

8月、いざ勝負!!
そして、試験2日前+試験翌日は休みます(そこまで予定化するか?私(笑))。

あとは科目ごとでどれぐらい時間を掛けるか?をブレイクダウンして予定を立てようと。
ただ・・・今回のGWやつい最近の体調不良みたく、人生何が起きるかわかりません。
ある程度のバッファは含みで考えないとね!?

さて、、、まずは日曜日の練習試合(2次チェック模試)、頑張ってきますか!?

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事

ちょいとダウン、、、
ブログのほうが最近ご無沙汰になってしまいがちでゴメンナサイ。
Twitterではスキマ時間にちょくちょくつぶやいてますので、近況が気になるかたはそちらから。
フォローいただけると喜びます(笑)。
http://twitter.com/mammi_yama

ちなみに・・・ブログ横のTwitterpinがサーバーの都合上、不調のようで。。。
吹き出しからつぶやきが見えるのが気に入ってたので復活を待ってますが、あまりにもメンテナンスが続くようでしたら他のものに変える予定です。

さてさて、寒暖が異常に激しい今日このごろ。皆様いかがお過ごしでしょうか??
私は、というと、ここ2週間ずーっと体調を崩してます。

熱ががーっと上がり、下がったな?と思いきや、置き土産のように咳がゴンゴンゴンゴンと止まらないぜ~!状態が続いて、、、
早く直さなきゃ!の気持ちが強く、早く帰宅してさっさと寝る、という日々が続いてますが、なかなかねぇ。。。
睡眠時間も十分に取ってカラダいたわり生活してればすぐに直るでしょう!と思ってたのですが、先週は回復の兆しが見えず(泣)。週末にヤブ医者からの脱皮を図り、別の病院で診てもらい薬を替え、今週になってようやく復活してきました。

最近の傾向として、風邪ひくと一発どーんとパンチを喰らわされるのが、定番化されてきたよう。なんか哀しい、、、

危機感を感じてるのは、もうじき2次チェック模試だというのに思うように勉強もできずな状況であるコト。
この日に向けて事例演習もこなして提出する予定でしたがまだ出せず、、、とほほ。
80分一本勝負には咳が邪魔して集中力が持続しないので、何もしないよりはマシでしょう、、、
そんな訳で、こま切れ可能な1次対策を取組んでます・・・とは云えども、進捗はノロマなカメですが(・・・て、これ言ったら歳ばれるな(笑))。

こうなったら・・・、2次チェック模試はぶっつけ勝負だな(苦笑)。
最後一週間でじっくり過去問やこれまでのショートケースの結果から自身にフィードバックさせて、やれることだけやるしかないでしょう!?
幸運なのはこれが本試験じゃないこと。まだちょこっとだけど時間はあること。
完璧はムリですが、当日までにちゃんと体調を万全にして、やれることやって臨みます。

皆様も体調管理にはくれぐれもご注意を!

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事

決戦の日、確定!?
昨日、診断士協会より今年の診断士試験の日程が決まりましたね!
詳細はこちらから!

顧客訪問を終えてちょっと遅めのお昼休み、Twitterを見てみたらフォローしている方々の話題はそのネタでもちきりになっていて、事務所帰ってからしっかりチェック!おぉっ、しっかり載っているじゃないかぁ~。
早速仕事の手帳に試験日、合格発表日をカキコミ。もちろん2次の合格発表までね!
今年こそ絶対合格するぞ!・・・というよりは、今年でもう終わりたい(苦笑)。

手帳に書き込んだあと、不思議とやる気がぐぐっと湧いてきました!
ま、お尻に火が点いたといったほうが正確か(笑)。

まずは1次突破ですな!ということで、各予備校の模試の日程もちぇきらー☆。
昨年、TAC以外の模試も受けたのですが、問題を解くのはもちろん、試験会場の緊張感やタイムマネジメントするのに良いな!と思ったので、さすがに全てを受けるのは財力的に難しいですが、厳選して受けたいなぁ、と。

2次実力チェック模試を5/2受けるので照準はそちらに行きぎみですが、まずは第一関門突破!できるようバランスよく勉強していかないとねー。

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事


