やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレ事例演習2 返却
プレ事例演習2が返却。今回は35点・・・これってまずまずってことなのかぁ!?

2問目だけ△で、「この原因は何ですか?また、この結果はどうなりますか?」とのコメントが。早速、問題と解説、私の解答を見直してみると、上っ面なことしか書いてなくて深堀が足りないなぁ、と。よく「なぜ?を5回繰り返しなさい」と言いますが、まさにこのことだなぁ、と。

テーマを意識して取り組み振り返ることで実力がついてくる、とアバイスもいただいたので、今回の反省点を踏まえて、あと2回の演習に臨もうと思います。最初、一度に全部この演習をやって提出してしまおうかと思ったけど、都度反省点を意識して臨むことができるから、個別に取り組んでよかったのかもー?

そうそう、他の方のブログを見て気づいたのですが、私が通ってるTAC名古屋校が昨日(になるよねー。日付変わっちゃってるから。)の中日新聞に載ったらしいです。一昨日の講義のときには、取材も来てたとか。残念ながら、この日は出張で講義には出てないのです(泣)。
新聞は日経をとっててその記事は見ることができないので、中日は週末に実家へ帰ったときにでも見てみようかなぁ?感想はまたそのときに改めて。


テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事

プレ事例演習1 返却
仕事から帰るとポストの中に茶封筒が。T○Cからです、宛名は思いきり自筆です(笑)。お正月休みのうちにやってみたプレ事例演習1の結果が返ってきてました。

50点満点中の自分の見積点数はちょい控えめの22点。・・・で、採点結果は32点でした。いちおうは6割取れてるのかな?いやっ、もっと取れてなきゃいけないのかぁ!?

赤ペン先生の添削(と言っていいのかな?)は、「字数制限の変更による書き換え対応はすでにある解答をベースにしています。文言の省略は極力避けましょうと」。上手くまとめようとして削っちゃったんだよね。あと、優位点も抜き漏れてるのもあったりで、反省点はいろいろあったりします。
解答解説も今日はじめて見たのですが、確かに・・・大事なところ削りすぎてるよ、私(汗)。

そんな中でも嬉しいひとことが。最後の問題、満点で「good!」の文字が!うーん、コレ、励みになりますね!

まだ初回なので易しい問題だと思いますが、少しずつコツを掴んでいきながら本試験に繋げていきたいですな。

そうそう、つい最近ですが二次対策の問題集をゲットしました!今年は経営情報システムを科目合格の権利を活かそうかと思ってるので、情報の講義の時期を二次学習に充てようかな?と思ってます。

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事

はじめての2次対策 and・・・
2次の事例基本講義を受講してきました。

私自身、2次対策の勉強はテキストに書いてある二次対策という問題をチラ見したぐらいで、ほぼ初めて。正直、1次試験が終わってからやればどうにかなるのかな?ぐらいの意識でいました・・・が、今日の講義を受けて、これは今から2次試験を意識して取り組まないと!と焦りました(汗)。

実務からの経験などを解答に取り入れるとより、案外テキストに準じた答えで無難に答えたほうがいいのがビックリ!◎が×になっちゃうこともあるから、○や△を積み重ねていけばいい、と。今まで名解答を狙えばいい、と思ってました(苦笑)。これはちゃんと基礎固めをして取り組まないとなぁ。
解き方のポイントを学んだのですが、やはり解いてみないとイメージが掴みきれないのが現状なので、近いうちに過去問にでも取り組んでみようかなぁ?

2次試験を受けるには、まずは1次試験を突破しなくては!これまでは1次試験を突破を目標としてましたが、来年は2次試験を受けるために1次試験を突破する!という気持ちに変えていこうかな?と。着地点は同じですが、気持ち次第で前進できる力も違うかなぁ、なんてね。

そして、講義後に新たな出会いが。ブログ上にカキコミしてくれてるでぃあKUNさんとisamuさんの初めてお会いしました。診断士の勉強を始めてから、学んでいる方と出会うのは初めてだったので嬉しかったです!これまでの学習方法であったりいろんなお話しをして盛り上がりました。

学友が出来るということは、情報交換できるし、切磋琢磨できるし、なにより心強い!萎えそうになっても頑張れそうかな?!ぜひこれからもよろしくお願いしまーす。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。