やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

今後について
今日で9月も終わり。1次合格発表があり、TACの講座も終わり、私にとっては今月でひと区切りがついたかな?と。そろそろ次をどうするか?を考えなくてはなりません。

以前にも書きましたが、今年の試験は受ける前から、これで最後にしよう!という気持ちで臨んでました。
診断士取ってからの現実話もいろいろ耳にもしてたので、ホントにメリットあるのかな?と疑心暗鬼になってるところもあったし、3月に患った病気がいつまた暴れるか、の心配もあったし。。。

残念ながら、結果が出ず。ただ、科目合格もあって、ホントに今年で終わりにするの?ということに、自分自身何だかモヤモヤした気持ちが残ってて。

合格発表の際に父と話していて、今年でやめにしようかな?ということを伝えたところ、
「ここまでいくら投資してきたの?お金と時間。」と言われ、ズキっと来ました。
そう、ここまで時間を沢山費やしてきた。そしてお金も・・・昨年から予備校に行ったから額にしたら相当注ぎ込んでるよな(苦笑)。

父は昨年の試験前、急に入院してしまい、気が気でなく勉強が手付かずで結果が出なかった時から気にしてくれているようで、一緒に合格祈願に行ってくれたり、時には励ましてくれ、喝を入れてくれたりと何かと支えになってくれてました。今回もそんなひとことで親心がチラリと見えたような機がしました。

これがきっかけで奮起しました。あれこれ言うのは取得してから、心配していても始まらない!と。
「取れるまでは引き続き頑張れ!」が結論です。

今後、どのように試験対策はどう進めていくか?の答えは・・・TAC2年生になることにしました!?
簿記3級からずーっとTACでお世話になっているので、きっと優良顧客になってるだろうな(笑)。

1・2次上級本科生で、今年受からなかった科目の強化と、1ヶ月ちょっとじゃ対策は難しいな、と思った2次対策をじっくり勉強していきたいと思います。

ただ・・・講座は土曜日で、ずっと続けている習い事と時間が被る事があり、教室講座へ行ける頻度が低いので通信講座と悩みましたが、1次直前は日曜の講座になることもあり、行けそうな回数と通信講座のスクーリング回数と天秤に掛けたら、教室講座+Webフォローの結論になりました。今年の反省として、Webフォローや答練を先延ばしにしてグダグダになってた点があるので、それは避けるような対策を自身で立てる必要があるな!?

あと、診断士の勉強に関連する資格試験を取得しようかな?と。取得しつつ来る1次試験に向けてじっくりと知識を蓄えることにしようかな。ビジネス実務法務検定とFPは静かに気になる存在です。

ちょっと前に友人から他の士業資格取得を共に目指そう、というお誘いも受けて気になったのですが、診断士、取れるまで浮気はしません(笑)。まずは診断士取ってから、ね。

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事


コメント
お互いに頑張りましょう!
こんにちは^^
ご自身とじっくりと向き合って、結論を出されるまで
いろいろと葛藤があったことと思います。
私も1次試験後、何度となく自己嫌悪に陥ったり
家族や周りの人たちに「申し訳ない」と思ったり。。。
でも「自分が何故診断士になりたいと思ったのか、もう一度振り返ってみたら?」
TACのある先生からの一言が、来年の再挑戦を決めるまで立ち直った
良いきっかけになりました。
来週から、また1年間の長丁場…お互いに頑張って行きましょう^^!
[2009/10/03 10:23] URL | PolePole #aiP0wTO2 [ 編集 ]


>PolePoleさん
PolePoleさんのお気持ち、よーくわかります。

応援してくれた友達や上司、家族には結果を残せなくて申し訳ないなぁ、と自責し・・・
原点回帰して、どうして診断士になりたいんだっけ?と考えたり。
勉強を続けるかどうかは、考えれば考えるほど迷い、悩むばかりでした。


いろんな思いを総合すると・・・結論は「もうちょっと頑張ってみる」でした。

まだまだ長い旅は続きますね。心機一転お互い頑張っていきましょ~!!
[2009/10/04 00:28] URL | やま #- [ 編集 ]


来年も共にがんばりましょう!!!
[2009/10/04 18:40] URL | hiro #- [ 編集 ]


>hiroさん
あららっ、hiroさんにはまだ今年があるではないですかぁ!?
忙しい中でも力を尽くして頑張ってくださいね。

もしも(あってほしくないけど、、、)のときは、来年も・・・ね。
[2009/10/05 23:29] URL | やま #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/10/09 23:33] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yamastudy.blog79.fc2.com/tb.php/95-c4a40bb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
