やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

TACストレート本科生卒業!
昨日(ブログ書いてる間にもう一昨日に?!)でTACの講義が終了。
1・2次ストレート本科生の長~い1年間が終わりました。

ホントに長かったなぁ~と思う予備校生活。1年間を振り返ってみようかと。

【良かったこと!】
・独学とは違い、きちんと習うことにより理解が深まった!
 なんとなくの理解から抜け出して、しっかり臨戦態勢まで持っていけたと思います。
 そして、ホントにニガテだ!と豪語してた経済が解るようになり、科目合格できたのが収穫の証?!

・Webフォローを付けたので、自分の都合に合わせて講義を受けられた。
 仕事柄出張や残業が多く、私事もあれこれあるので、後半はほとんどWeb講義でした。
 いいこともあれば悪いことも・・・それは後ほど。。。

・素敵な学友ができた!
 502教室経由で知り合った友達、休憩時間に何気にお話をして仲良くなった友達などなど。
 その存在があるだけでパワーが生まれました。
 1次突破したお友達には是非2次は合格してほしい!
 残念だったお友達も来年は合格できるようにと願っております。

・ちょっとだけ2次体験できた
 残念ながら本戦には進めなかったけど、2次の勉強ができたこと。
 勉強してみて、なんとなーく2か月の短期決戦じゃ私は辛いな~、なんて思った。
 今年受けられないことは、神様の「お前にはまだ早いっ!」のメッセージだったのだろうか(笑)。

【悪かったこと?】
・生講義に思うように出席できず。
 良かったこと!にも書いたけど、なかなか生講義に出れず。
 Webフォローはいつでも見れる、なーんて思っちゃうと、進捗率悪くなっちゃってました。。。

・答練は教室で受けないと。。。
 答練も「家ならいつでもできるし~」が甘かった!
 教室の緊張感を感じながら受けたほうがぐっと成長したのかな?なんて今更ながら思う。

・簿記2級を持っててもダメなのだぁ~!
 財務でよく簿記2級を持っていれば、なんてことを言われますが、これだけの知識じゃクリアできませぬ。
 範囲外(C/F、経営分析、ファイナンスなど)は意外に多い! 
 だから私・・・4点足りなくてアウトなのだぁ(泣)。

高い受講料を払った価値は「あると思いますっ」。
ただただ、自分が与えられたことをフルに活用しきれなかったのが、敗因のひとつに結びついたのではないか?と。そう思うと、勿体無いことしたなぁ、とやや後悔してたりします。
ま、終わったことはアレコレ言っても仕方がないっ。

ちなみに・・・昨日の講義の最後では、最後らしい先生のアツイ言葉のひとつ聞けるかと思ったのですが、いつもどおりのサラっと終了してしまってたのが、なんだかビミョーな終焉でした(苦笑)。

さーて、この先は?というと・・・ある程度気持ちが固まってきました。
もうちょこっとだけ、どう進むかについては考えたいので、その時にはまた報告します!

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yamastudy.blog79.fc2.com/tb.php/94-76fcb70c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
