やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

1次試験結果
いよいよやってきました。泣いても笑っても、今日で全ての結果が判明します。

1次試験の合格発表です!

これまで予備校の2次対策に向けてのモチベーションを保つため、自己採点もせずこの日までじーーっと待ってました。。。

・・・で、結果です。

経済 64
財務 56
企業 50
運営 61
法務 54
中小 49
-----
合計 334(平均55.6・・・)

これまで模試などでこっぱずかしくて点数を書くことはなかったのですが、今日は戒めで書いておきます。。。

科目合格が経済と運営の2科目。
もうちょっとで手が届きそうで落ちたのが悔しいです(泣)。マジで凹むわぁ。

科目合格も飛びぬけて合格点を取っているわけではなく、かなりギリで受かってるので、思いのほか貯金が少ないし・・・とほほ。
どこ科目もあと1、2問頑張れば、というのが見え見えで、なんだかねぇ。。。

特記すべきは、財務は試験中に、計算間違いをしてあたふたして見直しができなかったのが悔やまれてなりません。あと1問だからなぁ。。。ま、アカウンティングは良くてもファイナンスがニガテというのも効いてるのでしょうが。

今後のことは・・・ちょっと考えてみようかと。
前にもちょこっと書きましたが、今年でひと区切りさせようかな?とも思ってたのですが、2次対策が始まって辛いながらも面白いかも?と思えてきている今日このごろ。
続けるか否かは冷静に考えたいと思います。

振り返ってみると、今年の受験勉強は独学を抜け出してTACで勉強をすることでモチベーションを保てたかな?と。今年ほど勉強したのは、診断士試験受験を続けてて初めてのことでした。
そして、502教室経由TACでいい学友に恵まれたこともホントに感謝!です。

悲しみに暮れていることなく、、、2次対策は今月いっぱい続いていくのだぁ。
講座が終わるまでは1次合格してるぞ!と勝手に妄想して頑張り続けます。

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事


コメント

先ほどはメールでご報告ありがとうございましたー!
やまさんはけっこう僕のなかでいけているのではないか、と思っていただけに残念です。。。

企業経営理論はつかみどころが難しいし、中小にいたっては難しすぎでしたよねー。
科目合格率2.9%って・・・。

まだ2次対策は来ますよね?
少なくともTACの講義が終わるまではお互いがんばっていきましょー!
[2009/09/09 01:41] URL | isamu #sIXPn6ZA [ 編集 ]


はじめて寄らせてもらいました。
残念でしたね。
今後どうされるのかは、
まだ決められてないのですね。
今年で区切ったとしても、
診断士の勉強をきっちりをやってきたやまさんは
本当に凄いと思いますよ!
[2009/09/09 13:40] URL | しゅー #zF.Cle0A [ 編集 ]


やまさんが通過できなかったことは、今でも信じられない気分です。
でもこれで終わってしまう訳ではないですし、これからです!!!
来年はストレートでするする~っと合格できるように、2次対策は参加しましょう!!!


一緒に勉強できる仲間が減ってしまうのが寂しいという立場からのお誘いでした~(笑)
[2009/09/09 19:56] URL | hiro #- [ 編集 ]


>isamuさん
私の中では結構イケてた、というより、五分五分だなぁ~ってカンジでした。
しかし・・・ダークホースは中小でした。来年は何がダークホースになるのだろ?(苦笑)。
TAC2次は終わるまでちゃんと出席予定です。今後ともよろしくね!

>しゅーさん
はじめまして。温かいコメントありがとうございます!
発表直後はさすがに今後について考えられなかったのですが、ようやく先を見つめることが出来つつあります。道が決まったらまた報告しますね。

>hiroさん
なんか、みんな期待をしてくれてたみたいで裏切ってしまい申し訳ない・・・て、選挙の敗戦の弁みたいだなぁ(笑)。

2次対策は最後の最後まで出席予定なので、引き続き勉強仲間でいさせてくださいね~。
[2009/09/10 00:24] URL | やま #- [ 編集 ]


こんばんは!
うう・・お互いつらいですなぁ・・・。
私も今年はいけると思っていただけにツライですよTT

しかし情報受かっていたのはラッキー。
お互い残り科目をどうするか、早く決めなくては・・と、思いつつ・・身が入りませんよね。しかし!!何とかしてリベンジを考えてますよ。

ではまた日曜日!
[2009/09/11 00:37] URL | でぃあKUN #- [ 編集 ]


>でぃあKUNさん
ホント、、、お互い辛いですのぉ~(涙)。

でも今年の難易度高の情報が合格してたからスゴイですね!
私、今回受けたら受かってたのかなぁ?なんて思ってしまいます。

リベンジ・・・しようかな?もうちょい考えます。。。
[2009/09/12 00:24] URL | やま #- [ 編集 ]

こんにちは!
初めて書き込みさせていただきます^^

怒涛の1次が終わって、1か月半が経ち
こちらもやっと気持ちの整理がつきました。
今回は残念な結果だったけれど
「落ちてみて得られたことも、実は沢山あったかも…」と
試験後から今日までを振り返ってみて、そう思います。

先週、来月から始まる上級コースの受講申し込みを終えました。
もし、やまさんがじっくり考えた末に
来年、再挑戦する選択をされるなら…一緒にがんばりましょう!

また伺いますね^^
[2009/09/22 12:23] URL | PolePole #aiP0wTO2 [ 編集 ]


>PolePoleさん
コメントありがとうございます(^^)

そうですね、、、不合格だった故に見つかったことはいろいろあるように思えます。
正しい結果は出せなかったけど、得たものはそれなりにあったかも?と。

来年への心はほぼほぼ決まりかけてきました。これから何をすべきかも。
きちんと決まったら報告しますね!

またぜひお越しくださいませ~。
[2009/09/23 21:14] URL | やま #- [ 編集 ]

一次の診断士暗記ツール情報の共有
こんにちは、診断士勉強頑張っていますか。
法律系の暗記が大変ですよね。

ブログを拝見して、診断士勉強に役立つ内容を共有させていただきたいと思い、コメントさしあげます。1次試験対策として、暗記に役立ちます。
(こちらの箇所にコメントするのがNGでしたら、削除願います)

「1日10秒!楽して成功する最強ビジネス用語!」
http://mini.mag2.com/pc/m/M0095622.html

私自身、中小企業診断士の勉強をしております。
学校で教えていただいている重要キーワードが良く出てくるので、よい復習になります。
「毎日1キーワード」、合格に向けて頑張りましょう!!!
[2009/10/04 14:50] URL | igarashi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yamastudy.blog79.fc2.com/tb.php/93-e1817174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
