やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

TAC二次模試
今日はTAC二次模試でした。

なにより、やっちまったなぁ!だったのが事例Ⅳでした(苦笑)。
経営分析、、、理由づけがうまくできません。ファイナンス、、、大キライなので案の定解けませんっ。
さて、何点取れるんだろ?と。事例Ⅳは○か×かがはっきりしてしまう科目なので、他の科目で△で救われていることを考えると辛いっ!
財務、もう一度修行し直しかなー?!

他の科目は、ぼちぼちでんなー?というカンジ。ちょっと慣れてきたかな?と思うのですが、やはり設問に適切に答えることの難しさを感じます。よーく読みなおしてみると、おっと!ちゃんと設問に答えてないぞ!というのに気づき、ダーっと消しゴムで消しまくり。。。終わった頃には消しゴムのカスの山が出来上がってました(笑)。

最近、ちっちゃなことだけど成長したこと。
・マーカーでSWOTが色分けで引けることになったこと。
 (最初なんて単色塗るので精いっぱいだった(笑))
・問題用紙をビリビリっと真ん中で裂いてから与件と設問を対にして取り組むこと。
 (帰りがけに前の席の人に、なんで破ってたのですか?と聞かれた。
  私も最初やってる人のを見た時は衝撃的でした!)

1科目80分ってホントにあっと言う間に過ぎてしまうなぁ、と。タイムマネジメントはさほど意識をしてなかったのですが、結果論でいくと、時間は一度は見直すぐらいの時間は確保できたのでよかったのか!?
やはり、4科目を1日で取り組むのはどっと疲れますね。

でも・・・試験が終わってから実家で甥っ子と戯れたのが、試験疲れに+αされ、どっと疲れました(笑)。

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yamastudy.blog79.fc2.com/tb.php/92-90b1b930
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
