やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

【二次対策】浅はかな考えに悩む日々。。。
このところ若干体調が不安定な今日このごろ。
いわゆる夏バテって奴?だと思いますが、、、間違っても今ハヤリのインフルではありません(汗)。
かかったら代打がいない仕事柄なため、外出後は手洗いうがいにひじょーに気を遣う日々です。

そんなこんなで先週末のTACはお休みして体を休ませていただきました。
ムリはよくないよね!と思ってのお休みでしたが、何より気になってたのが前週に受けた事例直前演習2の結果。

演習1はお寝坊スペシャル(爆)をしてしまったがために、私にとっては演習2ははじめての演習。
いちばん取っつきやすい演習と聞いていたので、やっていてそんなに悩むことはなかったのだけど、演習後の解説を聞いたら、う、うーん、もうひといきっ?
あながち間違ってはないところもあるのだけど、考えが浅はかなのか薄っぺらいというか、キーワード拾いました、ぐらいの解答にしかなってないことに気付きまして。解答からみると、たぶん40点ぐらい??と自己予想。

昨日、出張ついでにTACに寄って、採点された結果を貰いに行きました。引出しにまとめて入ってたので、自分の解答を探し出すのに、受講されている方々の解答用紙が。げげっ、点数があまりよろしくない。。。自分も勝手な予想は実際はもっと低い?なんて不安に駆られながら見つけ出しました。すると・・・41点!(笑)。自己予想とほぼジャストだったところが笑えました。

赤ペン先生のコメントは偉大です!?正直、自分で問題集を解いたとしても、解答しかりどう取り組めばいいのかが明確じゃないんですよね。アドバイスがひじょーに身に染みます。

そして昨夜、演習1をやってみましたが・・・こちらは完敗です(苦笑)。与件とほぼ同じ業界で働いていて企業イメージはできるのに、いざ問題解決できない。自分の解答と模範解答を見比べてみると、明らかに考えが浅い。知識はあったほうがいい、という講義の先生のコトバに納得。演習2のときはある程度与件から拾えるものがあったのですが、1はそうでもないのがよくわかりました。

窓口に提出すれば添削は東京の先生がしてくれるらしい・・・が、解説みてヒットが少ないのが見え見えなので、恐ろしぃ点数になる気がしてなりません。笑うに笑えないかも?!

あと、演習3,4もやらなきゃなぁ。そして、今週末は・・・二次模試かぁ(泣)。

あ~っ、二次が不安だぁ。。。こないだまでブログに楽しそう!って書いてた自分、どこいっちゃったんだろうなぁ。。。

なんか、二次を受けられないほうが不幸じゃない気がしてきた。。。
・・・て、それがいちばん浅はかな考えかもしれません(苦笑)。

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事


コメント
おそらく
誰もが通る道です。
なぜ自分は、そのキーワードを導けなかったのか
考え抜くことが大切です。
がんばって下さい。
[2009/09/03 06:46] URL | とりちん #C6R2gQ3k [ 編集 ]


>とりちんさん
こちらでははじめましてですね!?
昨年末のわかしゃち忘年会でお会いしているような(^^)
まだまだ考えが浅いと思うので、いかにキーワードを導き出すかの訓練が必要かな?と。
頑張ってみます。ありがとうございます!
[2009/09/04 06:58] URL | やま #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yamastudy.blog79.fc2.com/tb.php/91-e17769d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
