やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2次事例直前講義I、II
1次試験が終わり一週間・・・ホントにゆっくりさせていただきました。
普段の通勤や出張移動のときには、暗記モノを覚えようと参考書などを片手にしてたのですが、終わってからは本類を持ち歩いてなくて、なんとなーく荷物が軽くなったような!?背負うプレッシャーも減って身も軽くなったような!?

でも・・・未だに一次試験の結果を見てません。周りからは「代わりに採点してあげようか?」なーんて言う輩もいますが、本人は至ってマイペースです!?

そんな中、今日から2次事例直前講義がはじまりました。結果を見ないのはこの講義を受講するモチベーションを保つため。できれば合格して今回勉強することが直近で活かせればいいのだけど、もしも残念だったとしてもいい経験にもなるかと思うので。。。

3月にはじめての・・・ちゃんと2次対策で触れて以来、二次対策についてはほとんど手つかず。あの頃に、どのように解いていったらいいのかがわからなくて、解答を見てもどう判断していいか、取り組んでいけばいいのかがピンとこなかった、というのが本音ではありますが(汗)。

今日は事例I、IIを取り組んだのですが、なかなか面白い!
解くときの順序や解答の組み立て方、言い回し(使うといいかも?のキーワード)など、これまでよくわからずじまいだった手法だったので、今回の講義はようやくどう太刀打ちしていいかが見えてきたので目からウロコでした。
Iは問題分が何を言おうとしてるのかよくわからないけど答えを出していかなきゃならない、IIはこれまでマーケティングは一次対策で知識ぶつ切りで身に着けていたこともあって、これまでと違って体系的に整理できるよう、バックボーンとなるの知識はしっかりと!という印象が。

早速問題を解いてみたい!と思ったのですが・・・今夜はお盆で親戚一同が集まっての宴でしたので、さすがにやれずでした。明日解いてみようかな?(解いてみたら・・・面白い!が、辛い!に変わってるかもしれませんが(笑))。
キーワードは、マーカーを塗るか、メモるか、どっちがいいかは自分に合う方を選びなさい、とのアドバイスもあったので、それも試してみて早めに自分のスタイルを決めたいなぁ、と思います。

次回の講義(第3、4回)は都合により出席できないので、WEB補講で見ないと。
それが終われば演習もはじまるし・・・ゆっくりしているヒマはないなぁ!
一次試験が終わってちょっとだけエンジン止めてましたが、掛け直してまた進んでいきたいと思います。

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yamastudy.blog79.fc2.com/tb.php/90-7ec2f134
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。