やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

通信教育に・・・
学習のざっと読みは、今週は経営法務に突入。只今、民法、会社法のあたりを読んでます。昔、大学で商法の授業を受けたときに「商法の前に民法を勉強しなくてはいけない」という話をしていたのですが、まさにそんな感じですね(汗)。もっと法律系を大学で勉強しておけばよかったかな?なんて。さすがに5科目も読んでると各科目で共通するところが見えてきますね。

そうそう、タイトルの通信教育という言葉ですが、実は学習方法に取り入れていきます。独学で自分で情報収集して学んでいくのには限界かもなー、と思った今日このごろ。1次試験はマークシート式なので独学でどうにかなるかも?と思ったのですが、2次試験は筆記試験。まる覚えでは乗り越えられないなぁ、と感じ、こうした力も借りてみようと。資格の学校へ真面目に通おうとするとウン十万単位で飛んでいってしまうから、数万円で学習できる通信教育はトレンドも多少掴めると思うので、とりあえずやってみようと思います。大学も通信教育だったので、この手のモノに対して抵抗はないです。

通信教育は日本マンパワーのものを使用。いろいろと調べてて、ここの教材の評判が結構良いということで選びました。先日、第一弾の教材が届いて、冊子としては今読んでるTACのスピードテキストのほうがボリュームがありますが、体系図などのまとめ方が分かりやすいな、という印象です。中小企業白書の概要が付いてるのも美味しい?!こちらもざっと読みをして、最終的にTACのテキストと統合させるように覚えていきたいと思います。


コメント

資格に独学で挑戦するにあたり、最大の弱点は
圧倒的な情報量不足ですよね。
私は、大学で情報不足により
スタートが遅れた苦い経験もあるので・・。
今回のチャレンジでは、まだ流れを掴んだだけですが
早めに過去問にアタックして、
理解を深めていこうと思います。
頑張りましょうね!
[2007/02/03 10:49] URL | マキ #79D/WHSg [ 編集 ]


独学だといかに自分で動いて情報を得るかということになるのですが、それが結構大変ですよね。
こうした試験って、なにより問題を解いて傾向を掴みつつ理解を深めていくことが得策なのかなぁ、と思ったりもします。
マキさんも勉強頑張ってくださいね~。
[2007/02/04 01:17] URL | やま #79D/WHSg [ 編集 ]


確かに独学だと、限界ってありますよね。
私も5月からは、通信教育も併用しようと考えています。
私も早くいろいろ問題を解きたいのですが、もう1冊、本を読み終えたら、次は、過去問などにもアタックして行こうと思います。
お互い、頑張りましょうネp(#^▽゚)q
[2007/02/09 12:56] URL | pooh #79D/WHSg [ 編集 ]


独学って自分のペースで出来るからいいのですが、やはり知ってなきゃいけないことのポイントを逃しそうだから、お手軽価格な通信教育で補えるかな~、と。ぜひやってみてくださいね。
私も過去問を早く解いてみたいのですが、今月は簿記の試験があるのでそれが終わってからかなぁ、と。
頑張りましょうね~!
[2007/02/10 03:52] URL | やま #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yamastudy.blog79.fc2.com/tb.php/9-3ae24aeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
