やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一次模試・大原編
昨日、一昨日でアウェイの戦い、大原の模試へ行ってきました。大原の模試を受けるのは初めて。よく本試験とズバリ的中!なんて話を聞いてたりするから、ホンマかいな?と思いつつの受験です。

今回も点数をずばり書くと照れくさいので、勝手にランク別にしてみました!?

合格圏内!・・・企業、法務、中小
もうひといき?・・・財務、運営
頑張れっ!・・・経済

今回も足切りはなかったですが、合計が・・やっぱりビミョーに足りないっ(泣)。でも確実に前回よりは合計点は上がってきてます!!

前回のTAC結果と違って、見事に科目が入れ替わりました。

経済・・・問題マジ難しいっ!ここまでいいカンジできてたけど、今回はホント悪いっ。
財務・・・精算表&CFの両方が出て、時間足りず。最後はヤマカンでした。
企業・・・先週から成長してます?!独特な出題の雰囲気にも慣れてきました。
運営・・・TACでは習ってないコトバが沢山出題されててマジ焦りました。。。
法務・・・この科目は確実にイケそうの手応えが。この調子でがんばろー!
中小・・・前回の模試でヤバかったから頑張ったら合格点でした~。

大原で受験した感想としては・・・とにかく問題数が多い!
1問を1分半でやるペースで、見直す時間はほとんどなし。あー、ホントしんどかったぁ。
結構細かいところを聞かれていたりするので、大原のカリキュラムはその辺りもきちんと含まれているのかなー?と。
模試の雰囲気はきちんと席も決められてたし、試験監督もバイトのお兄ちゃんとかじゃなく担当講師だったようなので、落ち着きがあってよかったです。

あとは、LECのWEB模試を受験しようかな?と思っているので、試験と同じ形式で受験ってのはこれでおしまい。さすがに二週も同じようなことしてると、ちょっとは慣れました(笑)。そして疲れました。。。

ここまできて結果を見ると何が得意で何がニガテかがよーく見えてきました。あと1か月。頑張ってガンバッテがんばり尽くして、本番は悔い残らず、で臨みたいと思います。

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事


コメント

こんばんは!
イイ感じで仕上がってますね~。
私も合格点まで微妙と言うか、LECの模試は平均55点ちょっとだったので、まだまだ実力不足ですよ。

でも、二つ模試を受けるとウィークポイントが見えてきます。
私の場合、
企業経営のマーケ
情報全般
財務の簿記
ですね。
大原は結構的中率がいいらしいので受けたかったのですが、TACとLECの復習でいっぱいなのでこの辺にしときます~。

では、本試験までホントに後わずかになってきましたね。
取りあえず1次突破目指して、頑張りましょう!
[2009/07/07 00:51] URL | でぃあKUN #- [ 編集 ]


>でぃあKUNさん
週末の模試はLECで受験したのですねー。
私は3連休にWEBで受けようかな?と思っています。

模試を受けていくと自分の弱点がよーく見えてきますね。
私の弱点は財務のファイナンスと、企業経営理論の戦略がらみ、運営管理の生産管理かなー?と思います。

試験までの残り少ない日々を大切に、本番に備えていきたいですね。
頑張っていきましょー!!
[2009/07/08 07:10] URL | やま #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yamastudy.blog79.fc2.com/tb.php/83-9efac30f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。