やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

面白いぞ?生産管理
ざっと読んでますシリーズ、只今も継続中~。そして今週に入ってからは運営管理に着手。通勤時間などの移動時間に読んでます。

運営管理は大きく生産管理と販売管理に分けられる。実はどちらも今の仕事に関わる内容もちょこちょこあり、イメージとして掴みやすいかな。今回いちばん最初に思ったこと・・・いろんな用語の定義にJIS規格がちゃんとあるということ。さすが生産というだけあって規格に照らし合わせてるのね、という印象です。
SEという仕事上、品質や生産に係るスケジューリングだったり、普段馴染みのあるようなこともあり、金属材料や加工についてなど未知の世界もあったりで、勉強してて面白いかもね。ま、簡単なことばかりでなく難しいことも沢山あるので深く勉強していく必要はあるかな。

今日で生産管理までざっと読破。明日からは販売管理へ。チラっと見たけどこちらもかなり面白そう~。やや楽しみでもあります。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yamastudy.blog79.fc2.com/tb.php/8-288b6e73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。