やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

さぁ、GW!!
やってきました、GW!私にとっては今日からスタートです。30日、1日もお休みなので今年は8連休。最近仕事が忙しかったので、この休みは自分時間を確保できそうかな。

これだけ長い休みがあるのだから、試験勉強1本で頑張ります!・・・と書きたいところですが、ゴル友(ゴルフ友達)の悪い誘いがちょこちょこありまして(汗)。なので、

「ON・OFFのメリハリをつけて生活」がこのGWのテーマです。

・・・なんて書いちゃうと、こらっ!やる気あるのかぁ、と怒られそうですが(苦笑)。

このGW中の目標。
3月の終わり頃からやっていた「本章のポイント!をおさらい→トレーニング→対応した範囲の過去問を解く」がまだちょっと残ってるので完成させます。各科目均等に回して実践してるのですが、この方法で勉強していると過去の講義で範囲で勉強したことをすっかり忘れちゃってるのがよーくわかります!?

あとは、TACのオプションゼミをWEB通信で申し込みました。先週の金曜に申し込んだのでテキストがまだ到着せず!これはGW後半に実践かな?基本知識の再整理に活用したいと思います。

これだけしっかり時間をかけて勉強できることも、一次試験まではもうないと思うので、あとで「GWにやっておけばよかった!」と嘆かないような生活をしたいですね。

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事


コメント

自己レスです。。。

まだオプションゼミのテキストが届かず!と先ほど書いたのですが、たった今、佐川のおじちゃんが持って来てくれました。
これで材料は揃いました!知識の棚卸をしようかな?と思います。
[2009/04/29 12:12] URL | やま #- [ 編集 ]


久しぶりっス!!
私はゴルデン!ウィークがさっぱりありませんので、日々の勉強を続けていくのみであります。

ちなみに今は過去問、答錬の誤答指摘ができる訓練をひたすら繰り返してます。
単に○×でなく、この設問はこの部分が違い、正答はこうなるので×、と説明できるようにしてます。
これが中々面倒で、頭に知識が入ってないと出来ないので苦労してます。

直前答錬までには過去問や、基礎答錬や、基礎答錬までに作った暗記用のリングを使って忘却阻止してますが、やっぱり結構忘れるもんですねぇ・・・

4月は講義がないのでクルクル科目を回してますが、人間は忘れる生き物だと言う事が理解できただけですよ。

うーん、実力が余り伸びてない気がしますが、頑張って勉強しよっと・・・
って言っている時期でもなくなってきましたよね・・・><
[2009/04/30 02:01] URL | でぃあKUN #- [ 編集 ]


>でぃあKUNさん
GW中もお仕事おつかれさまです!

・・・て、暗記用ソングですかぁ!?
一体どんな歌詞が作られ、どんな曲に乗せられてるんだろ?と、気になります。。。忘却防止効果はありそうですね。

私は適当~にゴロ合わせしてムリクリ繋げて覚えるようにしてます(笑)。

一次試験まであと100日ですね。ぐぐっと成長できるようお互い頑張っていきましょー!
[2009/04/30 06:50] URL | やま #- [ 編集 ]


暗記ソングではなく、暗記リングですよ・・・v-406
しかし・・・暗記ソングは結構使えるかも・・・
情報システム・恋路の障害対策
あの頃のデュプレックス~二股かけて完全2重化~
やっぱりデュアル~寝てきる君をたたき起こす~
ムリっス。暗記ソングはボツです。
[2009/05/01 01:43] URL | でぃあKUN #- [ 編集 ]


>でぃあKUNさん
うわっ、し、失礼しましたっ。。。
「リ」と「ソ」を見間違えてました(汗)。
暗記ソングが作れるといいかも?と思うのですが、残念ながら私もセンスないです(笑)。
[2009/05/01 07:38] URL | やま #- [ 編集 ]


おひさしぶりです!!

マジっすか!!もうGWでしたか・・・・

ぼくは明日からGWです。

最近あまり進んでいないので少しは取り戻したい、、、

[2009/05/01 22:30] URL | hiro #- [ 編集 ]


>hiroさん
ご無沙汰してます!!

早くからGWでしたが、前半戦は・・・ぼちぼちってところでしょうか。
今日からはしっかり自分時間が作れるので、本腰入れてやっていこうと思ってます。
お互い頑張っていきましょう!
[2009/05/03 08:30] URL | やま #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yamastudy.blog79.fc2.com/tb.php/77-27bf06e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
