やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

合格するための言葉
愛読しているNikkei IT Proの記事にこんなのを見つけました。

言葉の常備薬[8]情報処理技術者試験に合格するための言葉
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20090323/327047/

タイトルから情報処理技術者試験を受ける人のために書いてあるように見えますが、中小企業診断士試験にも繋がるところはあるかな?と思い、載せてみました。

「試験に合格することは、ゴールではなくスタートである」
一般的な資格取得って「合格してしまえばゴール」の印象が非常に強いのですが、診断士試験ってただ取るだけでいいというものではなく、資格がなきゃ始まらない!と。ただの資格ゲッターでは意味がないんですよねー。資格取得したあとに診断士としての明確なビジョンがあるかも重要かと思う。

「もしも合格できないと、この会社にいづらくなるからな」
「今度の試験で絶対に合格すると心に決めろ」
以前にも書きましたが、わたくし、今年は診断士試験を受験する、と会社でカミングアウトしました。今の仕事は楽しいので、会社にいづらくなるのは困るのから、今度の試験は絶対に合格する!と心に決めてます・・・て、これぐらいのプレッシャーを与えておかないとね。

「1回で合格した人は、それ以上伸びない」
1回で診断士試験を合格した人にお会いしたことがないので、何とも評価できないのですが。。。私は複数回受けているのですが、回を増すごとに「なりたい」って気持ちが強くなってるのは確かかな。気持ちだけじゃなくて実力が伸びているといいのだけどなぁ。

「仕事中に堂々と勉強しろ」
さすがにこの記事にように堂々と机上でテキストや問題集を開いて、なんてことはできませんが、たまーにテキストが仕事に役立ちそうかな?と思うときに、チラリ開くことはあるかな(笑)。ただ、実務を通して勉強に役立てていこう、という気持ちはありますね。机上だけが学ぶことではない、をモットーにやっております?!

明日は情報処理技術者試験ですね。元SEの私としてはこの試験はここ何年も縁遠いモノになってます(汗)。受験される方、頑張ってくださいね!!

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事


コメント

診断士になる。
最近1次の勉強ばっかりしていると、基本的な目標が薄らいできますよ。

そうなんです、診断士になるのです。

診断士になったらどうするか??
コンサルファームに転職して資格を生かしたる!
企業内診断士として、知識をフルに活用したる!
まぁ、色んな道があると思います。

私はと言うと・・どうでしょう。
実は、コンサルファームに転職したる!です。
今の仕事がSVと言う、フランチャイズの加盟店指導をやってますが、はっきり言ってつまんない。って言うか、自分でなくても誰でも出来る。

・・・これが気に入らない。

自分にしか出来ない仕事って憧れたりします。
代替が利かないことは優位性発揮です。
社会人として、その様な逸材になりたいものですね。

とは言え、まずは1次突破。がんばりましょぉ!
[2009/04/23 02:01] URL | でぃあKUN #- [ 編集 ]


>でぃあKUNさん
そうなんですよぉ、勉強に追われてると診断士になりたい!という気持ちより、試験に受かりたいという気持ちが先行しちゃって、基本的な目標ってなんだろ?って時々考えることもあります。

コンサルファームに就職ですかぁ。いい目標ですね!
自分にしかできないことって大変なことが多いですが、その分、満足感は大きいと思いますよ。

私もホンモノコンサルになれるよう、診断士になりたい!です。そんな将来を見据えて頑張っていきましょう。まずは一次突破ですね!!
[2009/04/23 23:01] URL | やま #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yamastudy.blog79.fc2.com/tb.php/76-7ed5a76a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
