やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

試験日確定とカミングアウトと。
中小企業診断士協会から今年の試験日が発表されましたね。1次試験は8/8,9、2次は10/25とのこと。以前、診断士協会の方とお話しする機会がありまして、1次試験は8月第2週というのを聞いてまして、ホントかな?と思ってたらやはり当たりでした!これで狙いが定まったので、あとは突っ走ります!?

そうそう、皆さんは家族や職場の方にこの資格を受験するというカミングアウトはしてますか?

私はというと、昨年までは家族や友人には話してました・・・とは云えども、これまでのスタンツが気軽に、だったので、特別強い想いとしては伝えてなかったと思います。そして今年、強い想いを改めて伝えました。

そしてもひとつ、職場にもカミングアウトしました!難易度の高い試験ですし、合格できなかった時のことを考えると後ろ指さされそうで辛いなー、なんて思ってしまい、なかなか云えずじまいだったのです。しかし、定時後へ予備校へ通ったり、お昼休憩の時間に勉強もしたかったので、周りの理解を得ないと厳しいな、と思ったこともあり、勇気をもってカミングアウトしてみたら・・・直属の上司が、昔この資格を目指して勉強してたと「逆カミングアウト」されました(笑)。
言ってみたおかげで職場のみんなの理解度はぐっとアップしたような!?診断士に合格したらちゃんと仕事で恩返しはしたいなぁ、と思う次第です。

なんとなくですが、カミングアウトすることによって「合格しなきゃ!」というプレッシャーを与えられてる気が。自ら高いハードルを設定しちゃったかな?とも。でもその分、勉強しないと!という背中を押されている気がするんですよね。効果として、自身のモチベーションを上げることができてるような気がします。

この不況下、中小企業診断士という資格が非常に注目されていますね。他の士業よりマイナー感があるように感じますが、最近では新聞やテレビで取り上げられることも多く、一気に注目されているような。おかげで家族や友人から新聞に載ってたねー、と言われ、励まされつつ発破をかけられています(笑)

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事


コメント

知らぬ間に日程出たんですね!!!

おっしゃー!!直前に休みをとってがんばるべ!!
[2009/03/13 22:07] URL | hiro #- [ 編集 ]


>hiroさん
私も試験前にはお休み取ろうかと思います。
がんばりましょー!!
[2009/03/15 08:30] URL | やま #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yamastudy.blog79.fc2.com/tb.php/72-584b4400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
