やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

はじめての・・・ちゃんと2次対策
暫くぶりの更新です。実は・・・体調を崩してしまいまして、思うように捗っておりませぬ♭。不幸中の幸い、今、予備校は経営情報システムの講義中。科目合格していることもあって、咳ゴホゴホして皆様にご迷惑をお掛けすることもなくいられます(苦笑)。経営法務の講義が始まる前までには復活しないと!

・・・とは云えども、全く勉強をしていない訳ではありません。試験当日の科目順(経済→財務→企業→運営)を短時間ではありますが日毎にまわしておさらいをしています。テキストの「本章のポイント!」を見ながら、げげっ、忘れてるよ!と焦りつつ、スピ問と過去問も解く、というカンジでやっています。

前々からこの期間に2次対策を!と考えてた私としては、はじめてマジメに2次対策に向き合ってみました。TACの2次プレ演習はやったことがあるものの、実際の試験ボリュームのものはまだ未体験。年末に講義でどのように取り組むか?という話はあったものの、正直まだピンときていません。

どのテキストで勉強を始めようと本屋さんで探していたところ、この本にめぐり会いました。各ステップ毎でただ問題を解いて解説だけで終わるだけでなく、振り返り、自分のやり方を整理する方策まで記してあるので、何をどう取り組んでいいのかわからない私にとってはまずこの本の流れに委ねてみようと。過去問はこの本をひととおり終えてからかな?

今日、ひとつめの問題を解いてみました。

ひとこと感想。

「こーれーはー、やーばーいーぞー!!」(爆)。

解答を書く手が進まないっ。問題本文の情報の整理をするところがいいのだけど、解答を、となると、これまで学んできた企業経営理論の知識と全然結びつきません。自ら出てくる言葉は稚拙なものばかりだし、なんか悶々としたまま終了。解答を見ると・・・納得。でも、自身からはそんな閃きもカッコイイ言葉もなかったことが哀しい。。。

振り返りシートに、難しいと感じたところはどこ?や、自分の手順(やり方)で修正すべきところはどこ?はおかげさまでぎっしり書けました(苦笑)。

新たな強敵出現!!これは早めに取り組み始めてよかったのか。。。2次の前には当然1次もある訳で。試験まではやることがホント満載です?!

コメント

こんばんは!お久しぶりです~
2次の集中特訓は私も気になってます。たぶんゲットします。

プレ事例も最悪だし、どうしようかな・・とも思ってますが、まずは集中特訓で問題慣れしたいものですね。

うーん、1次突破が最優先ですが、プレ事例の余りの出来の悪さにカナリ凹みますが、そろそろ2次対策も本気でやらないと診断士になれません。

やまさんはプレ事例の点数がいいみたいなので羨ましいですよぉ。
・・うーん、ホントにやること満載で困ってしまいますねぇ・・・
[2009/03/06 02:39] URL | でぃあKUN #- [ 編集 ]


>でぃあKUNさん
やってみて思ったこと・・・プレ演習とは全然違うなぁ!と。
プレ演習は赤ペン先生の添削があるので評価もしやすいのですが、自ら取り組む問題集はこれで合ってるの?と不安になります。家庭教師が欲しいです(笑)。
[2009/03/07 08:39] URL | やま #- [ 編集 ]


お久しぶりです!!
二次対策、少しずつ進めてるみたいですね。
僕は、二次対策はマ●パワーの通信講座をやることにしました。
どんなもんなのか、また機会があったら交流しましょう!!
[2009/03/08 01:43] URL | hiro #- [ 編集 ]


>hiroさん
マ●パワーさんの通信のお世話になるのですねー。
すっかりTACっ子なので、他社さんでどんなことが学べるか興味があります。
またぜひ情報交換しましょう!!
[2009/03/08 22:47] URL | やま #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yamastudy.blog79.fc2.com/tb.php/71-f622aa6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
