やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

ざっと、読んでます。
この試験、なにせ科目が多い!最初、1科目ずつこなしていこうかな?と思ったのですが、全体を通してどれぐらいのレベルなのかがわからない。いろんな勉強法を見てると、1科目ずつ取り組むより、まずは全科目ざっと読んでみるということをしたほうがいい、とのアドバイスが。

そんなこんなで、通勤時間はもっぱらテキストを読んでます。仕事で顧客訪問で移動時間が出来たときは儲けモノです?!今月から始めて、企業経営理論、財務・会計、情報システムまで通読しました。企業経営理論は経営戦略や組織論、マーケティングといった内容で、つい先日まで大学で勉強していたこと。その延長線で読めたのでとても興味を持って読めた。財務・会計は、今、簿記2級の勉強をしているので、これもその延長線で勉強できそうという手ごたえが。そして、情報システム。これは・・・イケるな(笑)。昔、勉強した情報処理試験のネタそのまんまじゃないかぁ!とりあえずこの3科目は、頑張ればどうにかなるのかなー、なんて勝手なコトを考えてます?!

問題は、残りの科目。なんとなーくニガテ意識を持っているのが経済学・経済政策。大学でもちょこっと勉強したのですが、グラフで示すってのがどうもカラダが受け付けないようで(苦笑)。ざっと読みで苦手意識から克服できるか?いやっ、そんなコト、思っちゃいけない!と暗示をかけていたりします。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yamastudy.blog79.fc2.com/tb.php/7-5a7fb3cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
