やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

プレ事例演習2 返却
プレ事例演習2が返却。今回は35点・・・これってまずまずってことなのかぁ!?

2問目だけ△で、「この原因は何ですか?また、この結果はどうなりますか?」とのコメントが。早速、問題と解説、私の解答を見直してみると、上っ面なことしか書いてなくて深堀が足りないなぁ、と。よく「なぜ?を5回繰り返しなさい」と言いますが、まさにこのことだなぁ、と。

テーマを意識して取り組み振り返ることで実力がついてくる、とアバイスもいただいたので、今回の反省点を踏まえて、あと2回の演習に臨もうと思います。最初、一度に全部この演習をやって提出してしまおうかと思ったけど、都度反省点を意識して臨むことができるから、個別に取り組んでよかったのかもー?

そうそう、他の方のブログを見て気づいたのですが、私が通ってるTAC名古屋校が昨日(になるよねー。日付変わっちゃってるから。)の中日新聞に載ったらしいです。一昨日の講義のときには、取材も来てたとか。残念ながら、この日は出張で講義には出てないのです(泣)。
新聞は日経をとっててその記事は見ることができないので、中日は週末に実家へ帰ったときにでも見てみようかなぁ?感想はまたそのときに改めて。


テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事


コメント

なぬっ!?もう2回目ですか??
僕は本日1回目が返却されました(笑)
1回目はやまさんと同じく32点でした~。回答を絞るって難しい。。。

ちなみにこないだのTACの日曜の授業には日経の取材来てたみたいですよ。記事載ってませんでしたか??
[2009/02/07 00:54] URL | isamu #sIXPn6ZA [ 編集 ]


うらやますぃ・・私、一回目16点。

知識披露的解答で壊滅。2回目は無難な解答にまとめて、結果まちであります。
あんなに無難にまとめるように!!と言われていたのに、後で読み返してみるとリスキーアンサーに変身してました。今回は無難にまとめるぞー!!

[2009/02/07 01:43] URL | でぃあKUN #- [ 編集 ]


>isamuさん
うわっ、そうなの?!
・・・て、待てっ。し、新聞、もう手元にないぞー(泣)。
美味しいところを見逃しちゃったようです。。。

>でぃあKUNさん
まとめかたってホントに難しいですよねぇ。
そして、「無難」ってところを意識すればするほど難しく感じるような!?
2回目はいい結果で返ってくるといいですね!
[2009/02/07 23:44] URL | やま #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yamastudy.blog79.fc2.com/tb.php/69-935011d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
