やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

経済学はじめました
今日からの講義は経済学・経済学です。ついに来ました、来ちゃいました?!

経済学ってどうも「グラフと式」がニガテ意識を倍増させていて、毎年苦戦を強いられてる。昨年はあと2問足りずアウト(当時これでもかなり頑張ったと思う!)だったので、今年こそは受かりたい、いやっ、受かるぞっ!

・・で、肝心の講義ですが、私にとっては初めてお目にかかる担当講師だったのですが、とても明確に教えてくれるので、わかりやすい!
今まで勝手に難し~く捉えてたことをズバリ簡単イメージに変換されました。目からウロコです!
私の頭の中って基本は財務会計の考え方だったので、財務の考え方に置き換えて説明してくれたところが理解が深まったかも?今まで財務と結びつけることってなかったからなぁ。。。今日だけなぜか経済学が好きになりました(笑)(これからは・・・好きでいられるか自信はありません?!)

これまでずーっと独学で経済学を勉強してきたのですが、ひとりわからず悩むのであれば、もっと早く予備校通っておけばよかったよなぁ・・・とマジメに思っちゃいました。独学で経済学で悩んでる方、単科だけでも通うといいですよ~。

さーて、忘れないうちに復習しておこーっと。

おまけ:2次過去問の配布が始まってて、貰おうと思いきや・・・会員証の2枚目のほうがないと貰えませんでした(泣)。受け取るみなさま、忘れず持って行ってくださいねー。

コメント

経済学始まったみたいですね!講師は安達先生でしたかね??
私は先行講義で一回お目にかかってますが、中々いい声してるのと、体験談が結構面白かった記憶があります。
経済学がこの先生で良かった~、と今から思ってます。

そうそう、私も2次プレ事例の解答届きましたが16点でしたよ。
我流の解答作るべからず!と口をすっぱくして太田先生が言ってましたけど、よく読み返してみると俺の知識をみてみぃ!!的な解答に様変わり・・・。

全くボツで、おぃおぃ・・こういう事か・・。おとなしく解答する事がこれほどまでに難しいとは・・・

次のプレ事例はおとなしく・・・目立たず・・・無難に・・・

これをモットーに再チャレンジしますよ~

私は来週日曜日から経済学ですよ。ちょっと楽しみにしてます。
[2009/01/23 00:28] URL | でぃあKUN #- [ 編集 ]


>でぃあKUNさん
経済学の先生は野坂先生です。9月開講の夜コースから始めた方なら企業経営理論の担当講師でお目にかかった方もいるようです。とても明瞭な声で説明もわかりやすいですよ!

プレ事例演習、添削があってよかったなぁと。早めに誤りに気づいて軌道修正できますからね。
次回の演習はきっと今回の経験が活かせると思いますよ。頑張りましょうね!
[2009/01/23 01:46] URL | やま #- [ 編集 ]


経済学ですかー。まだ手つけれてないですねー。

頑張って追いかけなきゃいかんですね。

2次の勉強も、早めに取り掛からないと取り返しのつかないことになりそうですけど、とりあえず1次が受からないと話しにならんですよね(笑

とりあえず明日からまた新たにスタートします!!

ブログはじめたのでよかったら足運んでください♪
[2009/01/25 23:57] URL | hiro #- [ 編集 ]


>hiroさん
2次の勉強もぼちぼち始めてますよー。問題を見たらなんとなーく早めにやっておいたほうがいいかな?と思って。
おっしゃるとおり・・・1次が受からないと話にならないんだけどねー(笑)。
2次を受けるために、1次頑張ります!?

ブログ、リンクさせていただきますねー(^^)
[2009/01/26 23:08] URL | やま #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yamastudy.blog79.fc2.com/tb.php/66-4d9de566
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
