やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

ブログお引越し&年末年始の過ごし方
ここでは、はじめまして?

そんなこんなで、SeeseaさんからFC2さんへ引っ越してきました。
以前使っていたブログで、コメントの更新がなんかおかしい?なんて指摘がありまして(・・・て、私も気付いていたんですけどねー(汗))。診断士目指してずーっと書いてたブログなので、愛着はあったのですが、今年から心機一転!ということでお引越ししました。

これまでの内容をエクスポート→インポートしてきたのですが、過去のブログを見て、こんなんだから受からないんだなぁ、私・・・なーんて、振り返り、これまでの不甲斐なさに反省。。。昨年までの私を反面教師として頑張ります?!

話は変わりまして、この年末年始・・・ホントに正月気分がしなかったというかなんというか。テレビを見ても、つまらなーい特番ばかり、ということもあり、勉強してました。おかげさまで・・・新年の抱負で毎日勉強するという目標は3日坊主で終わっちゃいません(笑)。

年末は仕事が忙しく、講義にほとんど出れなかったので、運営管理のWEB補講を受講。補講でも言われてるよぉ、「年末年始が勝負ですっ!」って。年末は何かと私事が多くできなかったけど、年始は頑張ったなぁ~(笑)。ホントは企業経営理論を終了したかったのですが、ひとつひとつ理解を深めながら勉強してたら時間が足りなかった。。。

あと、二次対策をはじめて勉強してみました。TACのプレ事例演習をやってみたのですが、見た目簡単そうなのですが、意外に難しい。こんなに文章をまとめることって難しいのかなぁ?・・・と思うと、ますますこの先の二次対策が心配だぁ。。。

そんなこんなで、これで長期休暇は終了。明日から、会社だなぁ。。。もうちょい勉強したかったなぁ。

コメント

引越しお疲れさまっすv-392
年末年始の勉強ですか~。どうだろうなぁ、勉強時間は昨日今日で固め打ちしてみましたが、何だか学力が付いてるか付いてないかよく分りませんね・・v-406

久しぶりにTAC様の実習室で昼から夜まで延々と勉強しました。
運営はもはやヤル気が起きないv-395ので、経済学に一足早く突入v-412

キターv-399

久しぶりのこの感じ・・・意味不明語句炸裂のこの感じ・・。
もはや古典派とケインズ派の知識も吹っ飛び、意味分らなくなってますよ。
この響き・・・久しぶりだと思いますよ。

クラウディングアウト。

LM曲線が流動性のわなにある場合、財政政策を実施しIS曲線を右シフトさせた場合のクラウディングアウトはどうでしたっけ??
私すっかり忘れてました・・・。覚えてますか・・v-361

では、キモⅡ経済学まで、あと僅か・・。勉強会に期待してます。
それでは、勉強頑張っていきましょう!
[2009/01/07 00:56] URL | でぃあKUN #- [ 編集 ]


>でぃあKUNさん
経済学・・・ぎゃあ~v-405
見るキーワードのひとつひとつがなつかしい響きに変わりつつあります(苦笑)。

多分、クラウディング・アウトが起こる、はず?!じ、自身がないっ。

経済学はニガテなところなので、講義受けて今年こそ克服するぞー!!
一緒にニガテ克服がんばりましょうね。
[2009/01/07 23:11] URL | やま #- [ 編集 ]


v-399ううっ、私と同じく忘却同盟です。
クラウディングアウトは起こりませーん。

クラウディングアウトは政府財政支出による所得消滅部分であります。
LM曲線が流動性のわなの状態の場合は、財政支出しても利子率は上昇しないので国民所得は減少しませんv-426

って、私もすっかり忘れてましたけどねv-406

取りあえず運営を頑張って、1月後半から経済学の知識を固めていきましょう。
[2009/01/08 01:18] URL | でぃあKUN #- [ 編集 ]


こんばんは!
完全に挨拶が乗り遅れてしまいました。

お引っ越しおめでとーございます!
これでコメントが無事書き込まれたかどうか悩む必要はありませんね(笑)

お正月の勉強ってやる気まんまんでスケジュール組むんですけど、なんだかんだ思ったほど進まないですよね。
僕も財務会計の集中攻撃をしていたんですけど、未だ陥落せずでした。。。

ではでは、これからもビシバシがんばりしょう!
[2009/01/13 01:52] URL | isamu #sIXPn6ZA [ 編集 ]


>isamuさん
そう、引越し完了しました~。これでコメントは安心ですな!?
これからもよろしくね。

財務会計の集中攻撃ですかぁ。気合入ってますね!
こちらもファイナンスは未だ陥落せずです(笑)。

これからも頑張っていきましょー!
[2009/01/13 23:07] URL | やま #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yamastudy.blog79.fc2.com/tb.php/63-3f53bfca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
