やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

あけおめ&今年の抱負
みなさま、明けましたね(?)おめでとうございます!!

今年の抱負・・・ずばりっ、これでしょう!

「中小企業診断士試験 2次試験までズバっと合格!!」

この試験、初回になにげに受けて情報だけ合格、2回目の昨年は私事でメンタル面でやられてしまい全敗・・・といった感じで、まだ一次試験止まり。昨年まではまずは一次を突破するぞ!という気持ちでいました。
でも先日の予備校で二次対策の講義を聞いてからは、ますます二次に挑戦したくなってきました。二次を受けるにはアタリマエですが一次を突破しなくちゃならない。そして、受けるからには勢いで合格まで漕ぎ着けたい!!
・・・てな訳で、無謀と言われようが目標は大きく「二次まで合格するぞ!」でいきます。

抱負で「合格するぞ!」がマクロな考えとすれば、ミクロな考えとしては「一日も勉強をしない日を撲滅させる!」でしょうか?これまで仕事や私事で勉強できない日があったりしたのですが、継続は力なり!という言葉のとおり、ちょっとの時間でもこの勉強にかぶりついてたいなぁ(笑)。決して時間数の多さじゃなく、密度の濃い内容で進めていきたいものです。

昨年末は幸いなことに良き学友にも恵まれました。皆で一緒に合格できるよう切磋琢磨しながら前進していきたい!ですね。がんばっていきましょー!

あとは実務面でも磨いていきたいなぁ、と。仕事で会計と人事給与のパッケージソフトをベースとしたなんちゃってコンサルをしているのですが、まだまだ実務スキルって足らないと思う今日この頃。上辺ばかりで現場をまだまだ知り尽くしてないよなぁ、と。
将来を見据えて、ホンモノコンサルとして活躍するためには、試験対策だけでなく事例の習得をしていって「この分野ならオマカセ!」と言えるような得意なモノを増やしていきたいなぁ、と。

そうそう、新年明けてから新しいブログへ移行しようか?と考えておりましたが、何かとバタバタっとしてしまい、思うように時間が取れなかったので、またの機会に引越すかも?そのときにはまたお知らせしますね。

それでは、今年もこのブログを含めやまのことをよろしくお願いしまーす。

コメント

あけましておめでとうございます!
昨年はお世話になりました!
2次試験合格は全然無謀じゃないですよ!!そこ勘違いしてますよっ。
勉強は時間ではなく密度ですよね。僕も時間ではなく問題数をこなすように努力して行きたいと思ってます。
ブログはコメントがちゃんと表示されるところでお願いしますね(笑)
ではでは、今年もどうぞよろしくお願いします!
[2009/01/02 01:33] URL | isamu #79D/WHSg [ 編集 ]


>isamuさん
あけましておめでとうございます~。
2次試験はね、つい最近参加した某オフ会で、2次受かるのが難しそうって感じたからちょい臆病になりがちだったのね。
でも、頑張るよぉ~!
ブログ・・・近いうちに引越します。コメントどこー?ってならないところで(笑)。
それでは今年もよろしくお願いしまーす!
[2009/01/02 10:45] URL | やま #79D/WHSg [ 編集 ]


あけましておめでとうございます!!
isamuさんの言うように密度の濃い勉強を心がけて、みんなで合格を勝ち取れるように頑張っていきましょう!!
ことしもよろしくお願いします!
[2009/01/02 18:25] URL | hiro #79D/WHSg [ 編集 ]


>hiroさん
予備校の先生曰く
「限られた時間の中で、どれだけ"質の高さ"を追求できるか!!」と。
他の方のブログを見てると何時間勉強した、という話題が多くて圧倒されがちですが、自分なりに理解を深めながら進めることが"質の高い勉強"なのかな、と思う今日このごろです。
今年も頑張っていきましょうね!
[2009/01/02 23:48] URL | やま #79D/WHSg [ 編集 ]


遅れまして、明けましておめでとうございます。
今年こそは、合格目指して頑張りましょう。
・・質の高い勉強法。それはどんな勉強法。
皆さんの勉強法も今度、コソッと教えてください。質の高い勉強法とは、私的には忘却しない勉強法です。
世の中色々な勉強法の書籍が出回ってますが、結局のところ自分流の勉強法に疑問を持ちカイゼンし続け、忘却を防ぐ勉強法が当たりかな、と思ったりもします。
ようやく勉強法も固定して今に至りますが、それでもよく忘れるんですよね・・・。
またブログの引越しが終わりましたら連絡下さいね。
それでは今年も宜しくお願いします~^^
[2009/01/03 01:56] URL | でぃあKUN #79D/WHSg [ 編集 ]


>でぃあKUNさん
私も記憶力はあまりよくないから、いかにこれまで覚えたことを忘れないかが、テーマのひとつです。
最近の講義を通じて思ったのは、単に言葉で覚えるのではなくイメージを作って覚えると印象が強くなるから忘れにくいのかな?、と。
今年も勉強がんばりましょー!
[2009/01/03 22:42] URL | やま #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yamastudy.blog79.fc2.com/tb.php/62-40fc764b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
