やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

はじめての2次対策 and・・・
2次の事例基本講義を受講してきました。

私自身、2次対策の勉強はテキストに書いてある二次対策という問題をチラ見したぐらいで、ほぼ初めて。正直、1次試験が終わってからやればどうにかなるのかな?ぐらいの意識でいました・・・が、今日の講義を受けて、これは今から2次試験を意識して取り組まないと!と焦りました(汗)。

実務からの経験などを解答に取り入れるとより、案外テキストに準じた答えで無難に答えたほうがいいのがビックリ!◎が×になっちゃうこともあるから、○や△を積み重ねていけばいい、と。今まで名解答を狙えばいい、と思ってました(苦笑)。これはちゃんと基礎固めをして取り組まないとなぁ。
解き方のポイントを学んだのですが、やはり解いてみないとイメージが掴みきれないのが現状なので、近いうちに過去問にでも取り組んでみようかなぁ?

2次試験を受けるには、まずは1次試験を突破しなくては!これまでは1次試験を突破を目標としてましたが、来年は2次試験を受けるために1次試験を突破する!という気持ちに変えていこうかな?と。着地点は同じですが、気持ち次第で前進できる力も違うかなぁ、なんてね。

そして、講義後に新たな出会いが。ブログ上にカキコミしてくれてるでぃあKUNさんとisamuさんの初めてお会いしました。診断士の勉強を始めてから、学んでいる方と出会うのは初めてだったので嬉しかったです!これまでの学習方法であったりいろんなお話しをして盛り上がりました。

学友が出来るということは、情報交換できるし、切磋琢磨できるし、なにより心強い!萎えそうになっても頑張れそうかな?!ぜひこれからもよろしくお願いしまーす。

コメント

今日は有難うございました~。やまさんの簿記講座は本当に為になりました!
流石は簿記2級持ってますね。分りやす~い講義でしたよ!
また是非第二回診断士勉強会なるものを開催しましょう。その時は出遅れないように、勉強しておきますよ。
それでは年末年始も頑張って勉強して、試験にサクッと合格・・・出来るといいなぁ。
それではまた!宜しくであります。
良いお年を~。
[2008/12/28 02:46] URL | でぃあKUN #79D/WHSg [ 編集 ]


>でぃあKUNさん
あっ、私が日記書く前に早速のコメントありがとうございます♪
拙い説明になってしまい申し訳ないっ。ホントにわかってもらえたかな?とあとになって不安になっちゃいました(汗)
なにかと誘惑の多い年末年始ですが、負けずに勉強を継続していきましょ~!
今年もお世話になりましたー。来年もよろしくお願いしますね。
[2008/12/28 09:34] URL | やま #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yamastudy.blog79.fc2.com/tb.php/60-46307a0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
