やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

キーワードカード
この資格の勉強をするにあたって、ホントに沢山のことを覚えなくてはならない。それも丸覚えじゃダメでどれだけ理解をしながら覚えなくてはならないのかが問われてくる試験内容だと思う。しかし覚えることのボリュームは半端じゃなく多い!これをいかに自分の中で整理をしつつ覚えることを問われているような?!

皆さんどのように勉強をされているのだろうか?とネットで調べていたら、ここのサイトでなかなかいい方法だな!と思うことを見つけました。
どのテキストにも巻頭や章頭などに体系図が載っているのですが、そのキーワードについて「キーワードカード」を作成して、最終的に同じように並べてみて理解するもの。ひとつひとつの項目を理解して最後につなげる、まさに点と線をつなげる作戦?!
カードなら通勤などの持ち歩き時に見ることもできますから、一石二鳥ですな。

先日、東急ハンズで適度な大きさと厚みのある(持ち歩くからコピー用紙では薄いかなー?と)カードをまずは100枚購入。1科目で100枚程度なんて書いてあるので、まずは1科目お試しでどんな感じで勉強できるのかやってみようと思います。

コメント

ただ読むより、書くことにより、自分の中で整理して、理解できるから、覚えられそうですね。
私もサイトのキーワードカード、参考にさせていただきます♪
[2007/01/18 00:17] URL | pooh #79D/WHSg [ 編集 ]


ノートにまとめて書いてみようかな?と思ったのですが、この方法を見つけてからは、簡潔にまとめることができるし、なかなかいいかも?と思いましたよ。
社労士の勉強にも使えるのかな?できるのであればぜひ!
[2007/01/18 01:12] URL | やま #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yamastudy.blog79.fc2.com/tb.php/6-4859d867
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
