やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

合格するぞ!野望手帳
まず・・・昨日は二次試験の合格発表でしたね。合格していた方、おめでとうございます!次のステージである口述試験頑張って下さいね。残念だった方、来年こそは合格できるよう願ってます!・・・て、その時には私もライバルとして参戦したいものです。

話は変わって、あともう少しで今年もおしまい。手帳も買い替えの時期で、お店に沢山の種類が並んでますよね。予備校に通い始めて、計画的に学習を進めていこうという気持ちもあるので、診断士合格するぞ!用に一冊用意しました。

以前、読んだ学習本でこんなことが書いてあったのを思い出しました。

手帳に目標を書く。建前の目標として書くのではなく、本音の目標、つまり野望を書け!と。よくある建前の目標としては、資格取得してキャリアアップする、と書くのでしょうが、本音としては、資格取得してお金を稼ぐ、みたいな感じだそうです。私も、手帳に書いてみました。内容は・・・ヒミツです(笑)。野望は簡単に人には話せません!?

使い方としては、月見開きのページに予備校の講義スケジュールを書き込む。きちんと書き込んでいくと、どれぐらいのタイミングで新しい科目にシフトしていくかもよくわかる。先ずの目標である一次試験までどのように取組んでいこうか考えることができてよいかも?あと、今年は受けないと決めた情報の講義の時や、講義がないときは、どんなことをしよう?なども考えることができて、自身で整理もできていい指標にもなるかな。

週見開きには実績を。見開き左側にはタイムスケジュールが書き込めるようになっているので、学習した時間を書き込んでいく。右側にはその日に思ったことなどをメモ。数行しか書けないのですが、学習したポイントやそこにはブログには書けない、誰にも見せられない野望チックな所感などなど書いてあります(笑)。

手帳が埋まっていくたびに、やってるなぁ!という実感はあるのですが、時間数などの積み上げ時間など、目先の充実感に惑わされず、理解を深めつつ効率よく進めていきたいものですね。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yamastudy.blog79.fc2.com/tb.php/58-99b4585e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
