やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

財務・会計 基礎答練1
財務・会計4回目の講義は仕事の都合で行けなくなり、今日の答練に間に合わせるように昨日WEBで補講。株式資本等変動計算書と税効果会計は簿記を勉強しているときにはやってないところなので、ちょっと新鮮!・・・と言いつつも、理解が浅~いっ。

そして、今日の基礎答練1です。T○Cに行ってる方でこれから答練を迎える方もいるのでネタバレしないようにコメントを。

初めて答練を受けるので、どんなカンジなのかな?と思ってたのですが、試験と同様で選択方式なんですね~。時間は60分でこれまた試験と同じ。終わったら教室から出ていいよ、でも、時間には帰ってきてね!と。

試験開始!簿記が中心なだけあってサクサク解く。時間が過ぎて40分弱で終了。時間余っちゃったなぁ~・・・と思い、退室。さーて、この時間をどうしようかな?と思い、近くにある本屋さんへ(爆)。どうしても買いたい本があったから、それ目当てに買いに行っちゃったんだよね(笑)。

時間には帰ってきてね!の時間が迫ってきたので教室に帰り、解答をもらい答え合わせ。
うわぁ~っ、おバカちゃん!ポカミス3つもあるじゃん♭ホントにわからなかったり、間違ってて×だったのは2つ。そんなカンジでまずまずの点数でした~。
そして・・・ちゃんと落ち着いて見直せばちゃんと得点アップなんだよなぁ、なんて痛感!本番ではちゃんと見直さないとね~。

次回の答練は私の中でニガテな部分ばかりになるので、今日みたいなカンジにはいかないと思うけど、毎回いい点が取れるよう精進するぞ!?

コメント

やまさん、こんばんは!
簿記の答錬・・良かったみたいですね。私は60点割れでしたよTT
後半の方がどちらかと言うと得意なので・・と言ってもたいした事はありませんが、頑張りたいものです。
後、帯状疱疹は今のところたいしたこと無かったので安心してます。お心遣い有難う御座います。
今度、良かったら簿記を教えてくださいよ~。
もし良ければ、一度お話したいものですね。
それでは、勉強頑張っていきましょう^^
[2008/11/24 00:37] URL | でぃあKUN #79D/WHSg [ 編集 ]


そんなに時間余っちゃうんですか??
なにも試験中に本を買いにいかなくても(笑)
やっぱり問題読み間違える事ってありますよね。
見直しはホント大事ってわかっているのにまたやってしまう。
一回目に丁寧に解くのが大事ですね!
今回ぼくはズタボロな点数だったので、まずはやまさんに追いつけるようにがんばります!
[2008/11/24 12:27] URL | isamu #79D/WHSg [ 編集 ]


>でぃあKUNさん
簿記は馴染みがないとなかなか難しいですよね。
私は逆に後半がニガテなので、今はひたすら勉強してます。
たまーに日曜に受講する機会もあると思うので、そのときぜひお話ししましょう!
簿記も分かる範囲であればお教えできるかと思いますよ。
>isamuさん
平日の講義は9時半に終わるから、あっ!ジュンク堂が9時で閉まっちゃうから今のうちに・・・てな訳で、いってしまいました(笑)。
前回の本試験で1問の重みを感じているはずなのに、ポカっとミスってしまいました。。。
ホント、丁寧に解くことは大切ですよね。
[2008/11/24 23:16] URL | やま #79D/WHSg [ 編集 ]


やまさん、こんばんは!
今度宜しければ日曜日にTACに行く日があったら教えてください!
多分isamuさんも一緒なので宜しければ、お話ししたいものですね。実はブログからご一緒させて頂いてます。
今では同じ試験仲間として切磋琢磨してお互いを高めている!?ハズ・・と思っています。
またブログ上で結構ですので、お時間があればご返答をお待ちしております!
それでは、お互い試験に向けて頑張っていきましょう^^
[2008/11/25 00:26] URL | でぃあKUN #79D/WHSg [ 編集 ]


今のところ決まっているのが、事例基本講義の12/23(祝)かな?
平日はこの講義がなく行かなくてはならないので、きっとお会いできるかも?
あとは、平日仕事で行けなくなってしまったときに日曜に振り替えることになるので、突発的に行くことになるかなぁ。
私もぜひぜひ試験仲間として切磋琢磨させてくださいませ。
isamuさんもご一緒にお話しできるといいですね~。
[2008/11/25 23:19] URL | やま #79D/WHSg [ 編集 ]


やまさん、こんばんは!
決まりです。12月23日に決まりです。
私もその講義には出たいと思っています。講義が終わりましたらお話させてくださーい!
お会いする方法はまたお伝えさせていただきます。
お互い顔も分りませんので面白い方法を考えておきます。
isamuさんもやまさんと是非お話したいと言う事でしたので、喜ぶと思います。
それでは、また23日が近くなってきましたら、感動の再開方法をお伝えさせていただきますので、宜しくお願いします。
お互い診断士を目指すもの同士、切磋琢磨できればとても嬉しい事です。
それでは、お話できる日を楽しみにしております。
まずは、次の答錬・・・頑張って行きましょう!
[2008/11/26 02:17] URL | でぃあKUN #79D/WHSg [ 編集 ]


こんばんは!
コメントずいぶん遅くなってしまいました(汗)
23日にお話しできるの楽しみにしています!
同じIT関係ということで勉強させて頂く部分が多いかと思いますが、なんとか少しでも提供できる物があればと思っているのでどうぞよろしくお願いします!
みんなで切磋琢磨して来年の試験では全員で笑顔になれるようがんばりましょう!
[2008/12/03 01:04] URL | isamu #79D/WHSg [ 編集 ]


>isamuさん
お勉強の話はもちろん、同じ業界ということもあり、どんなお話が聞けるのかなぁ?と、今から楽しみにしてます。
こちらこそ、よろしくお願いしまーす。
[2008/12/03 23:43] URL | やま #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yamastudy.blog79.fc2.com/tb.php/56-a1d52377
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
