やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

株価大暴落と不況と、、、
今日は3連休最終日。。。ちょっとした時間があるので、今日は試験対策ネタ以外でも書いてみようかな?

先週から不安げな米国経済の影響で日本にも煽りが。株価が大暴落して8000円台って・・・あ、ありえないっ!幸いなことに、私は株を始め、元本保証されていない商品には手を着けていないので助かってます。

・・・なーんて、悠長なことは言ってられませんっ。株をやってない人でも不況の影響は受けまくりなのです。
株価が下がる→企業の価値が下がる→銀行は貸し渋るや貸し剥がしをする→利益が出なくなる→従業員の給与に影響する・・・といったように、負の連鎖が始まってしまうんですよねぇ。

大企業はもとより、中小企業はますます厳しい立場になってしまいます。そんな時に中小企業診断士の出番か?なんて思う訳ですが、高額のコンサル料を投資してまで挽回を図ろうとする企業ってのは少ないんじゃないのかな?なんて、まだまだ素人ながらに思ってしまう次第です。

そんな心配はもとより・・・今の会社の仕事。景気が悪くなるとシステムのリプレース(更改)を渋る会社も増えてくるんだよなぁ。会計システムなど法改正に係るものなら仕方ない、と言って設備投資してくれる会社もありますが、生産管理や販売管理などは苦しいかもしれませんね。や、やばいっ、結構身近な話題になりかねないかも??


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yamastudy.blog79.fc2.com/tb.php/51-97807fec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【株価大暴落】・gの意見

gの意見 ・・・年金問題 ・・・http://jp.youtube.com/watch?v=_e9RUupZkEk ↑以外にも民主党絡みで聞いていますが? 国内景気を冷やしたのは自民の悪政が原因だ ・・・(転載開始) 過去を振り返ると、適正な構造改革を除き、「日本.
[2008/10/15 07:04] g's SNS diary/gのSNS日記

世界の株価大暴落の影響は?

どんな影響が出るんでしょうか?それが心配です。ダイエット 成功しそ酢ダイエット
[2008/10/15 22:18] 芸能ニュースを速報で配信
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。