やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

中小企業診断士を目指す志
皆さんは何故中小企業診断士を目指そうとしましたか?

今や合格に向けてひたすら勉強をする日々ではありますが、ふと初心に返ってみて、このブログを始めたときに書いた目指す理由を改めて見てみました。

なぜそんなことを書いたか、というと先日の予備校の説明会のときに、この資格に初めて挑戦してみようって方に聞かれまして。最近、理由ってあまり語ったことがなかったせいか、ちょっとドキっとしつつも、簡素に答えました。
その方はシステムエンジニア(SE)で、聞くところによると上流工程を経験していないよう。SEという仕事に嫌気が差してきたから転職してコンサルをやりたいと言う。ハローワークに行ってコンサルという求人を探してみたけどなくて、という。うーん、確かにハローワークにはないかも?最近増えてきた転職コンサルタントや転職サイトだったり、よく週末の日経の求人欄には大手コンサル会社の求人が載ってたりしますよね。

どうしたらコンサルって仕事を見つけられますか?と質問されて、今の状況ならコンサル会社をあたるより、大手SIerに就職して上流の経験積んでからコンサルって道に進んだら?なんて言ってみました。←ずばり、コレ私の経歴です(笑)。
余りにも軽ーい口調で聞かれたものだから、ちょっと冷たーく答えてしまった?!

ちなみに、勉強時間は1日2~3時間やらなきゃならない?という質問も。マジメに学習している方々を見ていると、それぐらい勉強しないと難しいですよ、と答えると、そんなの出来る訳ないじゃん!と言いたげな様子。甘く見るなよ、診断士試験!

ちなみに・・・その方、説明会が終わった際に机上に配布されたパンフなどを置いて帰ってました。話を聞いて、こりゃダメだな!と思ったかどうかはわかりませんが、、、その人がホントに診断士を目指しているのであれば頑張ってほしいし、中途半端な気持ちで始めるのなら今のうちにやめておいたら?と思ったりも。

この資格の勉強を始めた頃って、もうちょっと簡単に受かるかな?なんて甘く思ってたところもあったのですが、ある日気付いてみたら、いやぁ~取り返しのつかないところまで来てしまったなぁ、という印象が。でもそこであきらめないのは、志がちゃんとあるから。あと・・・ただの意地、という話も(笑)。

ひょんなことから初心に帰ってみましたが、ホント、忘れるべからずですね。

コメント

はじめまして!isamuと言います。
2009年度の中小企業診断士合格を目指して、
今年から勉強をはじめました。
まだまだ勉強初めたばかりなのですが、
ブログを拝見させて頂いて
やはり難しい試験なんだと再認識しました。。。
私もSEをやっているので参考になる部分が多いです。
今の資格取得を目指す気持ちを忘れずに
日々勉強しなければと思いました。
[2008/09/23 13:42] URL | isamu #79D/WHSg [ 編集 ]


>isamuさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
SEをされているのですね。おぉ、同業者!
SEから診断士を目指す人は結構多いですね。業務経験を通じてコンサルという立場でシステムだけでなく業務改革のアドバイスができるようになると仕事もまた楽しくなるかと思いますよ。
本文にも書きましたが、この試験は思っている以上に難しい試験だと思います。
将来を見据えて合格したい!という気持ちが原動力かな?
お互い頑張りましょう!
[2008/09/23 23:06] URL | やま #79D/WHSg [ 編集 ]


こんばんは!やまさんの診断士の志を見て、改めて自分にも問いかけてしまいましたね。私はとある大手?FC展開してるSVをやってます。SVと言うのはスーパーバイザーと言うかっこいい名前ですが、タダのFCオーナーの使いパシリですよ。SVやってるうちにコンサルの仕事やって見たいな・・ちゃんとした会社相手で・・と言うのが私の資格取得の動機です。
しかし、思いのほか難関資格で、やまさんと同じく、後戻りできなくなってます><
その、セミナーの質問してきた人には、この資格を舐めてんじゃねーぞぅ。と言いたくなります。私は今年の試験で独学ではありますが1300時間勉強して2教科しか受からなかったと言う破滅的な結果に終わり、ダメージを受けましたが、気を取り直して再チャレンジしてます。
来年はストレートで合格する為に平均4時間ペースで勉強法も色々と変えながらやってますが、これで落ちたら泣くに泣けません。
しかし、試験を通じてブログ仲間が出来たり、資格学校での仲間との出会いや講師との出会い、そして新しい発見もありました。
最初にやってやろう、と思った自分の心を大切にして、今後も邁進していきたいものですね。
[2008/09/24 02:07] URL | でぃあKUN #79D/WHSg [ 編集 ]


>でぃあKUNさん
お仕事はSVをされているのですね~。
この職種の方と関わりを持つのは初めてですので興味があります。
私は今の期間は充電期間で勉強を殆どお休みしているのですが、継続して勉強されているようで頑張っているなぁ、と関心しております。私は・・・そろそろ始動しようかな?と。
来年の今頃は二次試験に向けて格闘しているよう、まずは一次試験突破に向けてお互い頑張りましょう!
[2008/09/24 21:34] URL | やま #79D/WHSg [ 編集 ]


こんばんは!もう3時過ぎですか。早く寝ないと明日の仕事がヤバそうですね。資格学校は決まりそうですか?
もう9月も終わり・・また、あの暑い夏まで後10ヶ月。セミがガンガン鳴く・・あの季節です。ここ2回ほど診断士試験を受けてます。まぁ、1回目はほとんど勉強せずに受けましたので、実際には1回ですが、次は本気で受かりたいですね。独学では私の頭脳では無理そうなのでTACに通い始めましたが、やはり資格学校は効率もいいし、各教科ごとに答練もあって実力が測れるし、何と言っても実習室が使えるので、既婚の私には邪魔が入らずいい環境が整ってます。
ふと思ったのですが、診断士1次まで後・・10ヶ月です。・・・後10ヶ月しかないです。今はTACの講義に沿って勉強してますので経済など全然勉強してませんが、ふと暗記リングがあったので手をとって見てみたのですが・・・=д=
エビングハウスの忘却曲線は順調に私の記憶を奪ってます・・。過去問をみるのも恐ろしい。。。><
来年はお互いに1次を突破して、2次のお話しをしたいものですね。また資格学校が決まったら教えてくださいね。また勉強三昧な日々が始まりますが、来年こそは・・・合格してしまいましょう!
[2008/09/30 03:27] URL | でぃあKUN #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yamastudy.blog79.fc2.com/tb.php/50-1e80e9e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
