やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

予備校説明会 その2
予備校説明会、その2、ということで、次なる予備校へ行ってきました。どこの学校かはまた伏せさせていただきますが、パンフレット上の検討の大本命である1・2次上級コースがあるところなので、ちょっと期待を持って臨みました。

まずは講師の印象。セミナー中でも厳しいことを言いつつも、合格させようという気持ちが伝わってくる講師という印象が強く、先日訪れた予備校よりは印象は良かったです。セミナーの中で「戦略」・・・この言葉の意味とは、といざ言われると漠然とわかっているつもりでも、いろんな人(ポーターなど)が「戦略」ということを言ってきましたよね、と言われると、最近ではすっかりオフモードな私だったので、記憶の曖昧さに気付かされました。や、やばいっ。合格するにも「戦略」が必要という話になり、確かにそうだよなぁ、とうなずく。

上級本科生コースの説明ですが、今年の1次試験で点数が取れてない人にはストレート本科生を勧めてる、という感じでした。授業のレベルも高いので、受けてて混乱することが予想されるから、とのこと。そう言われると、不安に感じるところはあるのですが、でも、1から勉強し直すまでは要らないんだよなぁ!?
ただ・・・最後の質疑を聞いていて、今年の1次で50点取れてる人にもストレートのコースを勧めてるって何故???という疑問が。ますます自信喪失?一体このコースってどんなツワモノ揃い???

ちなみに、そのコースの開講の時間帯が土曜の夕方からが主になりそうで、個人的に毎週土曜に予定がある私としてはどう調整しよう?と悩むところも。生の授業を受けたい、というのが第一にあって、通学でもDVD受講や通信教育では意味がないので、そこも悩みどころのひとつです。

そんなこんなで、大本命にも迷いが生じてきました。開講までまだ日もあるので、「戦略」をもって検討したいと思います。

コメント

こんばんは~。最近毎日カキコしてますが、サラッと読んであげてください。T○Cのセミナーは如何でしたか・・?^-^?違うかな・・?
今日は財務の先行講義が終えたので20年1次本試験問題にまっさらにチャレンジしてみたら37点(悪夢の8月3日)→52点でした。講義と復習で15点もアップ!?または、まだ60点行かないのか・・・と言う思いもありましたが。1次最低点の財務会計でしたが、あとは他の教科でカバーできるラインです。
やまさんも今まで独学なら1・2次本科生で基本を固めるか、上級コースか悩むところですね。私も上級コースにするか迷いましたが、TACの先生と相談したら、2教科の合格では上級はやめて、基礎を固めて本試験対策練ったほうがいい。と言われたのでそっちにしました。2次もあるし散々悩みましたが、受かった教科は、その時期の講義を無しにして2次の勉強しなさいとのことでしたのでそうしようと思ってます。
でも、コースで自分の実力の付き方が全然違うと思うと、上級にどうしても手を伸ばしたくなりますが・・・私は涙を飲んで基本から始めました。講義はテキストに沿いますので論点は浅いですが、基本を理解すると応用問題で間違えても、問題分析するときに独学では良くあるさっぱり??が無くなりましたね。
・・・と言いつつやまさんの目指す上級コースも凄く・・・興味があったりしますが・・また、情報お願いします。
[2008/09/20 00:56] URL | でぃあKUN #79D/WHSg [ 編集 ]


>でぃあKUNさん
いつもコメントありがとうございます!
でぃあKUNさんの読みどおりT○Cです。
ストレート本科生と上級本科生、ホントに悩んでます。もう一度基礎から?というのもあるのですが、振り返ってみるとまだ基礎固めができてない、と思うとストレート本科生も捨てがたく。。。
個人的な事情で土曜に受講は厳しいので、平日夜に受講できたりと別な面でも魅力があったりもするし、、、
もうちょっと悩んでみます。
[2008/09/21 08:57] URL | やま #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yamastudy.blog79.fc2.com/tb.php/49-44f115f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
