やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

予備校説明会 その1
来年に向けて予備校へ通おう、と思った私。内容としては初学者コースで1から学習するところまでは要らないので、1次対策もそこそこで、2次対策万全のコースがあるところで検討しています。そうなると名古屋地区では元々診断士の予備校自体少ないので、かなり学校が限られてしまいます(涙)。

先日、某予備校の説明会へ行って来ました。予備校名は後記のこともあるので、とりあえず伏せさせていただきます。

その説明会では初学者も交えての説明会だったので、中小企業診断士の試験の概要説明が中心でした。悲しいことに私は初学者ではないので、話の内容としてはパンフレットを読めばわかるよね?という退屈で途中で遠い世界に(おいおいっ(汗))。

そこの講師の方曰く、コンサルとして活躍することも含め、試験に受かるにせよ、自身の特化する分野がないと厳しいとのこと。その予備校で今年サクっと1次試験を通ったのは特化分野があった人だった、みたいなことを言われると、では何も特化したものがない人じゃお宅では一発で受からないって言いたいのかい?とツッコミ入れたくなりましたけどね(苦笑)。私はまだ情報の分野で係わっているこからまだしも、初めて挑戦してみようって人はドン引きしてる雰囲気が。未だ何もないけどこれから頑張ろうとしている人たちには気の毒に思えるほどだったもので・・・他の話についても聞いていても、その講師の発言にあまりいい気分を感じなかったです。

こんな嫌~な雰囲気にさせてしまうこの人に習っていくのか?という気持ちあり、既学者のコース(上級)のカリキュラムで、一次試験直前(7月)に二次対策ばかりしてて、一次試験に対するフォローはないことを知り、これでホントに来年受かることができるのかしら?と思い始めたら、ココは何か気分が乗らないなぁ、という気持ちに。とりあえず保留かな?平日夜ってコースがあるのがかなり魅力的であったのですが、やはりハードよりソフトが肝心ですね。さぁ、次の他校へ行ってみよう?!


コメント

名古屋地区で某社の講師しております。
宣伝するつもりはさらさらありませんが、
ご相談に乗れる部分もあるかもしれません。
東京の弱小企業診断士勉強会にコンタクト
していただければ、アクセスできますので
興味ありましたら、
ご一報くださいませ。
[2008/09/13 18:34] URL | トシキ #79D/WHSg [ 編集 ]


やまさん、こんばんは!私はTACしか無料説明会に参加してませんが、やまさんが参加した資格学校の講師はそんなことを言うとは全くヤル気ナッシングですね。酷い話しだなぁ・・・
私はTACの講師とも仲良くなって色々とお話しもさせて貰ってますが、かなり診断士の資格を愛している!?講師なようで、この資格取れば人生変わる!来年絶対合格すると言う気でやれば結果はついてくる!と興奮気味に話してました。
過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられる!!
と名言を残し、おぉ・・センセー・・・と少し感動してしまった自分がいたのでした。
私は最終的にTACか大原で迷いましたが、一発目のTACに心打たれてすぐに申し込んでしまったのでした・・・。後悔は無いですけど。
TACさんはDVDフォローや振り替え受講など仕事人にとって心強いシステムもありますので助かってます。実習室も沢山開放してますので邪魔されずに勉強できますしね。
やまさんのコメントがTACだったらどうしよう・・・><私のTACの回し者とも思えるべた褒めコメントを削除してください><
もしTACに決めたらお話でもしましょう^-^/
[2008/09/16 01:56] URL | でぃあKUN #79D/WHSg [ 編集 ]


>トシキさん
リンク先を拝見させていただきました。ありがとうございます。
非常に興味を持ちましたが、東京とのことで残念です。
名古屋でこのようなものがあればぜひまた声掛けていただけると幸いです。
>でぃあKUNさん
ご心配なく!TACではありませんよ(笑)。
講師が情熱をもって接してくれるのはいいですね。以前、東京のTACで短期の講義を受けたことがあるのですが、その時の講師も生徒を合格させよう!という気迫をぐいぐい感じたのを思い出しました。
講師次第でモチベーションも変わりますよねー。
[2008/09/16 23:41] URL | やま #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yamastudy.blog79.fc2.com/tb.php/47-223fdf74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
