やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

3問に泣く
正式に一次試験の模範解答が出たので、自己採点を。

予想どおり・・・残念ながら来年も暑い中試験を受けることが決定です(涙)。

今回は足切りさえなかったのですが、40~50点台を迷走。なにより結果を知ってショックだったのが、経済学と中小政策。どちらもあと3問で科目合格だった。よーく見てみたら、試験中の解答に迷って一度消して訂正したら間違えた!なーんてモノが散見。痛いっ、痛すぎる♭何はともあれ知識の定着がされてなかったからこんな結果になってしまったのかな?と反省。。。

来年に向けての対策は基礎力はもちろん「応用力」。企業経営理論などは案外弱いな~、なんて思う。そんな力をつけるには独学では限界なのかなぁ?と思い始めている今日この頃。今後どうしていくかはちょっと考えます。。。しばらくは休養かなー?


コメント

試験お疲れ様でした。やまさんも独学だったのですか?私も独学ですが1500時間試験勉強に費やしましたが合格点は2科目しかありません。しかも財務がなんと・・・足切りにあってます><
うぉぉ・・やりきれない。もう1年ひたすら独学しても私の場合は受からないと言う結論に達したので通学しようと思っています。出費痛いですけど・・・。TACの模試を受けて分ったのですが、頻出論点を重点的に勉強して、効率的に応用力を上げた方が1次、その次の2次に向けての勉強法も確立しやすくなりそうですね。模試を受けていなければ多分1教科も受かっていなかったのかも知れません。大原とTACと迷っていますが、今までテキストもTACに慣れてますし、模試儲けてお世話になってますので、8月の無料セミナーに参加して決めようか・・?と思っています。今は来年の1次対策の練り直しに時間を費やしてますが、またすぐに勉強を再開する予定です。このままズルズル遊んでしまうと元に戻れなくなりそうなので・・・。最低でも経済、財務、企業経営理論は通学する予定です。相談会に行って押し切られて全教科ストレートコース!なんて登録してしまいそうですが・・・。
やまさん、せっかく診断士の勉強を始めたのですから今後も是非勉強していただいて、一緒に合格を勝ち取ろうではありませんか。私はTACのハガキに書かれていた一言が凄く印象的でした。
努力して勉強しても、試験に合格しなければただの人である。
私の周りの人たちは私の努力をたたえてくれます。ですがそれは何になるのでしょうか。私は今でも勉強する前と同じ、ただの人です。診断士になる目的はコンサルをやりたいと思っているからなのですが、最近ではその本質も忘れがちになっていました。もう一度気を取り直して勉強しなおし、来年の夏には1次を突破したいですね。
と言うわけで、すぐにまた戦いを再開し、TACの説明会に参加して今後の方針を決め、強い意志で今後に望む覚悟です。それでは、やまさんも是非、頑張って下さい!!足切りのなかったやまさんは、私なんかより合格に近いので羨ましいですよぉ・・^-^A
[2008/08/05 22:58] URL | でぃあKUN #79D/WHSg [ 編集 ]


はじめまして。だおもんと申します。
私も終始独学でしたから悩んだり苦労したりしました。
が、ブロガーの皆さんの勉強方法を参考にさせていただき、自分に適していると思う方法を取り入れながら勉強を進めなんとか合格できました。
今は診断士として少しずつ活動の幅を広げる努力をしています。
独学にこだわる必要はないと思います。むしろ、通学した方が刺激しあえる仲間もできメリットが大きいと思いますからね。
ただ、いろいろな事情で独学せざるを得ない場合でも、強い信念を持ち続け、自分なりのスタイルを確立できれば独学でも十分合格は可能だと思います。
来年、晴れて合格されることを祈念しています。
応援しています。
[2008/08/06 14:04] URL | だおもん #79D/WHSg [ 編集 ]


>でぃあKUNさん
試験前にもコメントをいただいてたのに不覚にも気づいたのが先ほどでした♭お返事できずにごめんなさい。
一次試験お疲れ様でした~。そして科目合格おめでとうございます!平た~く点を取ることしかできなかった私からすれば、来年の負担が少なくて羨ましい限りです。
独学ってなかなか難しいですよね。自分のペースで勉強できるし、お金も掛からないからいいけど、その分受かるツボが理解らなかったり、自分に甘えが出たり・・・なんて。
私も独学で始めて昨年はなんとなーくで挑戦、今年はちょっと本気で挑戦したのですが、やはりゴールを確実に目指すには限界なのかな?と感じてます。
TACの上級本科生も候補のひとつですが、他の予備校も検討してみようかな?と思っているところです。
でぃあKUNさんはホントによく頑張ったと思いますよ!時々ブログを拝見しましたが、ここまで私、勉強してないや♭と思ったぐらいです。
来年の今頃は二次のステージに進めるよう、そして年末にはゴールが見えるといいですね。お互い頑張りましょう!
[2008/08/06 23:06] URL | やま #79D/WHSg [ 編集 ]


>だおもんさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
だおもんさんは診断士なのですね。そして試験監督もされたそうでお疲れ様でした。
先日、診断士の方とお話しする機会があって、その方は最初は独学で勉強されてたそうですが、後に予備校に通ったそうです。すると、これまで独学でしてきていた勉強の効率の悪さを痛感したとのこと。そんなお話を聞くとホントに悩みます。
自分の学習スタイルはそれなりにあるのですが、今回結果として結び付いてないので、改めてもいいのかな、と思ったりしました。
アドバイスありがとうございました!いつか診断士としてご一緒にお仕事できる日を目指して頑張ります。
[2008/08/06 23:16] URL | やま #79D/WHSg [ 編集 ]


こんばんは!コメント有難うございます。今日はTACの1次総括動画チャンネルをふらっと全科目拝見して、今後の対策を練っているところです。私は仕事もあるので通学のビデオ講座にすることにしました。本当は教室がいいのですが中々決まった時間に通えないですので。でも自宅は色々とお邪魔が入るので通学スタイルで好きな時間勉強できるビデオ講座が最適かなぁ・・と思いこれに決めます。来年はまた全教科受けるので(受けないといけないので)24万コースの1次2次ストレート本科生なるものに登録してもう一年がんばります><
自信のあった情報も52点だったし、まあ何とかなるであろう法務も全然ボツだし、やはり最後の戦いとなる来年は失敗は許されないので、全教科気を取り直して頑張ります。
ではお互い気を取り直して頑張りましょう。今後とも情報交換も宜しくお願いします!
[2008/08/09 02:23] URL | でぃあKUN #79D/WHSg [ 編集 ]


はじめまして。通りすがりの者です。
戦いの果ての心境をお察しします。
僕は2004年の1次に1年間の独学で挑み、撃沈しました。半年間、立ち直れませんでしたが、2005年2月から予備校の通信講座を半年間受けることにしました。授業を受けてみて「これは予備校生が合格するわけだ」と強く思いました。半年間、毎月100時間勉強して2005年の1次に合格しました。
その後2次に2回落ちて、放心状態になりました(笑)。去年の1次の受けなおしは、本当にモチベーションがなく、ほとんど勉強しないで試験を受けた結果、不合格でした。正直、科目合格制が導入される前の過酷な時代の1次合格者が、なぜまた受けなおしなのかと、本当に屈辱的な気持ちでいっぱいだったからです。今から思えば、本当に無駄な1年間でした。去年、試験が終わった翌日から心を入れ替えて今年の1次まで毎日勉強しました。テキストは全部暗記カードに落とし込んで完全暗記をしたのと、予備校から問題集だけ買ってアウトプットして、今年は1次合格できました。
志してから5年も経ってます(笑)
ここまでやってる人もいますので、どうか、踏み入ってしまった以上はがんばって欲しいと思います。あきらめなければ、必ずいつか、と僕も信じてがんばりたいと思います。
[2008/08/09 21:55] URL | #79D/WHSg [ 編集 ]


>でぃあKUNさん
私は教室受講で、と考えています。家に居るとダラダラっとしてしまうので、ここは外でビシっと勉強ぐせを付けたほうがいいのかな?なんて思ったりして?!
ただ・・・講座の受講日(曜日?)が自分のライフスタイルと合うかどうか?というところでちょっと迷ってます。。。まだ各予備校の情報が揃ってない状況なのでもうちょっと考えます。
こちらこそ、これからも情報交換していきましょう!よろしくお願いします!
>通りすがりさん(お名前のカキコミがなかったので、、、スミマセン)
志してから5年ですが、、、長い戦いの中、頑張っていらっしゃるのですね。
私もこれで3年目の挑戦となりそうですが、ここまできたら最後のゴールまで辿り着けることを信じて頑張りたいと思ってます。
お互い頑張りましょう!
[2008/08/11 23:19] URL | やま #79D/WHSg [ 編集 ]


やまさんのブログはホントに色んな方がいらっしゃいますね。羨ましいですなぁ。
いきなりですが、資格学校はTACに決めました。キミ、科目合格を独学で2つ受かってるなら来年我々が必ず合格させてみせる。通信やめて教室にしなさい。と言われ、即決しました。すでに財務の講義が始まり勉強を再開しています。運営と中小経営が受かってますが、来年はもう一度運営を受けて得点源とし、中小で得点源とするのは危険だから止めておけと言う事で、来年は6科目受験の戦略として合格を目指します。
財務の講義を受けましたが、独学では得られない勉強ノウハウと習得知識がまるで違います。今の勢いのままもう一度1年で1300時間を勉強時間に費やし、今年こそはストレートで行きたいところです。私は今年で診断士挑戦は最後にしようと思ってます。何度も挑戦することは素晴らしいですが、全力投球しそれで及ばないのであれば仕方ありません。家族や会社にも少なからず負の影響を及ぼすので私はこの1年で最後にします。その代わり、時間と言う時間を勉強し、試験に臨みます。
やまさんも名古屋でしたね。診断士はやっぱりTACが宜しければオススメです。テキストは毎年改良されているし、振り替え講義や重複講義が心強いです。今なら9月から始まる講義があるので余裕を持って試験まで勉強できます。財務はタダで早期講義で同じ講義をなんと2回もやってくれます。しかも別の日に行われる講義に出れば同じ講義に3回以上出席できます。イヤでも覚えそうです。しかもタダです!!このお金の無い私としては最高の環境です><
色々な資格学校があると思いますが、まずは自分の最良のところを見つけて勉強していく事が大切ですね。それでは、また1年間情報交換していきましょう!!宜しくお願いします。
[2008/08/12 01:28] URL | でぃあKUN #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yamastudy.blog79.fc2.com/tb.php/45-13ec5cc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
