やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

TBC 1次模試
この週末はTBCの1次模試を自宅で受験しました。 結果は、、、ははは、痛いっ♭ 経済学・経済政策・・・やっぱりニガテです。全然解けなかった。 財務・会計・・・ファイナンスがビミョー。暗算が辛いっ! 企業経営理論・・・ストレートな問題が多く、何個合ってるか?という出題形式はひじょーに迷う。 運営管理・・・初めて聞く言葉に焦る。これは他の科目も同じく!? 経営法務・・・今までイケると思ってたけど、今回はかなり怪しいぃ。 経営情報システム・・・一番落ち着いて自信をもって解けた。これぐらいの余裕が他教科でも欲しい(笑)。 中小企業経営・政策・・・白書のほうはまぁまぁ。政策がヤバい?! なーんて反省点がいっぱい。全体的に出来はあまり良くないかも?です(汗)。 この試験を受けて応用力がひじょーに弱いなぁと感じた1次模試でもありました。これまでは基礎知識を固めるような学習方法できてましたが、これから沢山問題を解いていって免疫力をつけていかないと。幸いなことに試験まで日があるので、これからはアウトプット演習を中心に取り組んでいこうかな?と思っています。 最後にひとこと、、、早く答え合わせがしたい(笑)。

コメント

模試お疲れさまでした!やまさんもDAI-Xの直前模試を購入されたようですがどうですか!?この時期に私は法務と経済が44点で凹みまくりです。後は何とかなりそうですがこの時期にこの点数ではやっぱり凹みます・・。
私も1次対策として試験勉強を始めて10ヶ月ぐらいはインプット中心でしたが、今年に入ってからアウトプット中心に対策を練っています。
ですが間違えた問題を復習はするのですが、その周辺の知識を問う問題に再度遭遇した時にまた迷います。それで問題のカテゴリを一塊としてテキストを暗記したりマインドマップを作成することで、同じような問題が出たときに解けるようになって来ました。
各問題に対して同じ問題が出ることは無いので周辺知識を補完しながら復習することが大切かなと感じています。
だけど模試なんかで知らない語句が出てくるほど凹む瞬間は無いです。こんだけ勉強してもまだ知らない事があるのか・・・と思ってしまいますよね。
[2008/06/18 02:40] URL | でぃあKUN #79D/WHSg [ 編集 ]


>でぃあKUNさん
そうなんですよぉ、模試で知らない語句が出てきたとき、最初は単に忘れちゃった?と思ったのですが、改めてテキストやサブノートを見てみると・・・ない!
一体どこまで勉強したらいいんだろ?とホントに思います。。。
[2008/06/18 23:12] URL | やま #79D/WHSg [ 編集 ]


やまさん、こんにちは!ご無沙汰してます。DAI-Xの経済学どうですか?1回目、2回目と挑戦しましたが、いけません。どうもいくつ合ってるか?の選択がいけません。本試験ではその択一はありませんので救いですが・・・。知らない単語が出てきても凹みますが、知ってる単語で選択を間違えるともはや凹むの域を超えてしまいますね。
もう時間がありませんぞ・・・と思いつつ、頑張りましょう!
[2008/06/21 00:44] URL | でぃあKUN #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yamastudy.blog79.fc2.com/tb.php/39-edbc574a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
