やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学びのたね
試験まであと60日を切りましたね。最近、通勤電車の中で皿回し学習しているのに役立っているのが学びのたねというiアプリです。

media5のメルマガでご案内いただいたので早速使ってみることに。今はドコモしか対応していないみたいで月額315円掛かり、パケット代が掛かるのでパケホーダイにする必要がありますが、これが結構使えます。

科目は一次試験科目(7科目、企業経営理論については3つに分割)網羅されていて、キーワードの解説だけでなく、そのキーワードを用いた確認テストができます。2択から5択まで選択できるので、最初は2択から全科目回して、今では毎日5択生活です。通勤電車では20分程になるので解ける問題は大体60問ぐらい。往復で1日2科目ペースで使ってます。ちょっとした隙間時間にも使えて便利です。

暗記ツールで某電子手帳のドリル作成機能があるものも検討しましたが、自分で内容を作らなきゃならないしなぁ、と思ってた矢先、このサービスが出たことを知ってまずは使ってみようという気持ちでトライしたら意外にハマってしまいました。ケータイって今や生活で手放せないアイテムなので、どこへ行くにもそばにある。これってなかなかいいアイディアだなぁ、と。

ちなみに・・・中小企業診断士だけでなく、他の資格にも沢山対応しているようですぞ。機能に対して欲を言うとあれやこれやとありますが、ま、ここは贅沢言わず試験に向けて活用しなくては!?


コメント

はじめまして。でぃあと申します。私も今回診断士試験はリベンジとなります。2回目の挑戦です。1次の申し込みも終わり気合がさらに入ってきました。私もTACの模試を受けますが、まずは腕試しですね。でも財務がやっぱりネックです。やまさんはいかがですか?私も名古屋で受験ですのでお会いするかもしれませんね!お互い1次試験突破目指して頑張りましょう。
[2008/06/05 02:17] URL | でぃあKUN #79D/WHSg [ 編集 ]


>でぃあさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
でぃあさんもリベンジ受験なのですね。財務会計は会計はまだしも財務はビミョーなところ。それより経済がぁぁ、というカンジです(笑)。
名古屋で受験、ということはどこかでお会いできるかもしれませんね。お互い頑張りましょう!
[2008/06/06 00:08] URL | やま #79D/WHSg [ 編集 ]


早速のご返答有難うございます。ネックは経済学ですか。経済は過去問の分析をしてみるとナッシュと比較優位、無差別曲線、ケインズ派の公式に代入して貯蓄性向や弾力性など通例化されている問題とケインズ、古典派、新古典派、マネタリストの各定理や理論を理解して望めばある程度は得点できそうです。この科目も範囲が広いので私も困っていましたが、理論を公式と連動して理解しておくと、文字を丸暗記するより問題が解けるような気がします。私は財務と経営法務がネックです。法務は結構自信あったりしたのですが、DAI-Xの模試を解いてみたら44点ですよ!?自信喪失です・・。やまさんは法務が得意と記載されてましたが羨ましいです。会社法と知的財産権に的を絞って暗記しまくっていますが、まだまだでした。ですがコンサル目指してお互い情報交換できると嬉しい限りです。勉強に忙しいとは思いますが、私などのために時間を割いてコメントしてくださって有難うございました。またお邪魔させていただきます!^-^/
[2008/06/06 01:51] URL | でぃあKUN #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yamastudy.blog79.fc2.com/tb.php/37-c102be29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。