やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プロフェッショナル 仕事の流儀
今晩、たまたまNHKを見ていたらプロフェッショナル仕事の流儀がやってて思わず見てしまいました。

今回の内容は工場再建。見ていて、まさに中企士試験でいう運営管理じゃん!生産管理の分野ですね。
内容はいかに工場のムダを省いて効率的に仕事をしていくかというのがテーマでした。セル生産方式を考案した方をクローズアップされていたのですが、見てて、おぉ!確かにそうすれば複数人でやってたことを一人でできるじゃん!とか、在庫を必要工程に分散して置いておけば倉庫自体不要になるじゃん!と、見てて非常に勉強になり、面白かったです。終わったあとにはテキスト開いてちょっとだけおさらいしちゃいました。

資格取得の暁にはこうしたコンサルを引き受けることもあるかもしれないなぁ、なんて思いながら見てました。その時にチラっと頭をよぎったのは、実際に診断士として活躍するときには得意分野を売りにしていくかと思うのですが、私って何を売りにしていくんだろ?なんて、ちょっと気が早いか?なんて考えてみました。まだ・・・答えは見つかってません?!

この番組、再放送もあるようなので、気になる方は見てみてはいかがでしょうか?

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yamastudy.blog79.fc2.com/tb.php/32-c5a47086
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。