やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

経済学 克服中?!
只今、「経済学・経済政策」について勉強中です。

以前にも書いたと思うのですが、経済学は最もニガテとする分野です。グラフ・・・数式・・・算数、数学が嫌いだった私は、そういうものを見るだけでも敬遠しちゃうのです(苦笑)。(算数、数学が嫌いな私がSEという仕事に就き、今や会計業務のアシスタントコンサルやってるのも不思議だと思う?!)。なので、いかに克服するか?が私の中のテーマでもありました。

昨年秋に各予備校の説明会を行脚したときに、どうしたら克服できるか?という質問を投げかけたときの回答が、「診断士のテキストではなく、経済学についてわかりやすく解説してある本からまず入るといい」と。そんな勧めから、本屋の経済学のコーナーで厳選なる立ち読みの中から選んできたのが図解雑学ミクロ経済学・マクロ経済学でした。

この本は、図解だけでなくわかりやすい言葉や例で解説してあるので、今まですごく難しく捉えていたことがなーんだ、そんなことか!というぐらい明快になり、一皮むけたかも?と思ったりします。試験対策用のテキストは的を得ていて重要だと思うのですが、そこだけに頼らず、わからないときは自分なりに理解しやすい本を探して、吸収する必要は大いにあるかもしれません。

ミクロ経済・マクロ経済と両方ざっと読みは完了して、今は難しく書いてある診断士テキストとリンク作業中。ノートにまとめているのですが、ここにはテキストを写すのではなく、自分が理解したなりの言葉で書くようにしてます。そのほうが印象に残りやすいですよね~。

あとは、いかに問題を解けるか?かな・・・(汗)

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yamastudy.blog79.fc2.com/tb.php/30-cf27b6c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
