やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

そろそろ再開?!
長らくこちらのブログ、お休みさせていただいてました~。お待たせしました?!ぼちぼち再開しまーす。

一次試験が終わってから、来年に向けての対策を静かに練っておりました?!

---

その1:各予備校の説明会に出没
某予備校の説明会に2件参加。内容は、ひとつは初学者向けの内容。聞いてて初々しい内容だった(笑)。もひとつは、経験者向けの内容。一次試験の勉強をしつつ、二次対策を主にやればよい、というもの。いやぁ~、それ以前に一次が大事だ、と思うのは私だけだろうか?!一次対策としては、ひととおり勉強を終えている人なら、過去問を中心に勉強すれば大丈夫とのこと。ホントかいな?と思いつつも、うなずける私もそこにはいました。

結論・・・予備校へは今回と同じく短期講座(TACだったらGWにやってましたね~)に参加することにします。
あと、ひょっとしたらニガテとしている経済学はひょっとしたら受講しているかもしれません。

いろいろと来年の対策にと、いろんな方のブログを見させていただいたときに、「この資格、人に教えてもらうのじゃなくて自分で答えを見出せなきゃ取れない。予備校に行ってるようじゃねぇ」なんてコメントを見て、確かに・・・人に助言する立場なのだからそれなりの自立は必要だ?!

散々説明会には参加しつつも、期待に応えられなくてゴメンナサイ?!>各予備校の方々。

---

その2:次回の受験科目
その1に引き続き、予備校の説明会で質疑応答のときにマジメに質問したこと。今年、経営情報システムを高得点で合格したのですが、次回は受けずに6科目受験でいこうか?それとも平均点稼ぎで受けたほうがいいか?と。これはどこも揃って「次回も情報を受けたほうがいい」と。いいアドバンテージを持っているのなら、それを武器として使わない手はないから受けてみたらどうか?と。得意分野であれば、さほど勉強しなくてもいいだろうしそんなに時間は割かなくてもダイジョウブでしょう、とのこと。前回は・・・ぶっちゃけ情報はほとんど勉強せずに臨んでるから、今回もそれでいってみよう!と。

---

その3:一次試験以降どーするか?
ココ、すごく迷ってました。診断士試験一次が合格すれば、指定の訓練校へ行けば二次試験を受けなくても診断士資格を取得できるとのこと。私が住んでいる名古屋では、訓練校がちょこちょこあって、中には大学院で修了時には診断士と日本版MBAが取得できるという一石二鳥なところもあり、まだまだ知識が薄くて、勉強したい私としてはひじょーに気になる!
ただ・・・費用はもちろん、時間も掛かるので、これは一次で受かって二次でスベったときに本気で考えようと。今の段階から考えちゃダメだよなぁ、なんて。

---

そんなこんなで、アイドリング期間終了?!そろそろ走り始めようかな。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yamastudy.blog79.fc2.com/tb.php/26-bf8f7982
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
