やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニガテな科目
まず、試験まであと23日・・・ぶっちゃけ勉強は捗ってません(苦笑)。とりあえず今は全科目(7科目)をひととおり廻しながら勉強してます。

その中でもニガテ科目・・・「経済学・経済学政策」。大学では商学部で、経済科目を殆ど学習せずに終わっているので未知の世界と言っても過言ではないモノなのです。

まず、日本マンパワーの通信教育のテキストを開いて、ひとつずつ理解をしようかと思ったのですが、なんなんだ?!このグラフと式のオンパレードは!学生の頃、思いきりこの手のモノは見るだけでも拒否反応を示しているというのに♭。その本には、具体的な実例に当てはめるとどうなるか全くないため、私にとっては異次元ゾーンのモノにしか見えないし。。。まとめて購入したTACのスピードテキストも同じトーンの記載で読んでてもチンプンカンプンで、ダメだぁこりゃ!と思った私は、本屋へ。そこで見つけたのがクイックマスターシリーズの経済学・経済政策。この本は具体的なイメージで捉えられるような解説が多く、私のような経済学を学習するビギナーとしては非常にわかりやすい!最初からこの本を買っておけばよかったなぁ、なんて今更後悔してたりして(笑)。

この科目は試験1日目の1時間目の科目。ここで自信がないと他の科目までそんな気持ちを引きずってしまう。ここでグッっと掴みたいところなのだけど・・・ニガテと言わず、頑張ってみます。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yamastudy.blog79.fc2.com/tb.php/20-bd2df67c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。