やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

通信制大学で学んだこと
報告が遅くなりましたが、3月末に通信制大学をめでたく卒業することができました。

私が通っていたのが日本大学通信教育部。「自分って無知だな~」がきっかけで入学した商学部でした。スクーリング(授業)を通じてマーケティングをはじめ会計学などを学ぶことができて、ニュースや新聞でニガテで直視しなかった問題にも向き合えるようになったことは大きな収穫だったかもしれません。ただ、通信制ということだけあって、学んだ内容は通学制に比べると得る情報が薄いな~、と感じており、学ぶには自ら動かなくてはならないという現実も。もっと教わりたかった気持ちは拭い切れません。

ここで学んだことがきっかけで、目標は高いですが中小企業診断士に挑戦しようという気持ちになりました。薄いながらも基礎はここで積み上げることができたので、次のステップに向けて頑張りたいな~と。ここ最近、思うように勉強できてない日々が続いてますが、あの頃の課題をリポート提出するときに必死に勉強したスタンスを思い出して臨まないと!?

コメント

私も大学を卒業できたのは嬉しかったけど、もっと勉強した気持ちは今でもあります。
リポートを提出するのに必死になった気持ちを思い出して、私も頑張らないとなって思っています。
お互い、頑張りましょうネp(#^▽゜)q
[2007/04/26 23:47] URL | pooh #79D/WHSg [ 編集 ]


GWの授業で大学のお友達に会うたびに、あの頃は頑張ったな~という懐かしさでいっぱいと、まだまだこれからも勉強し続けなきゃなー、なんて思ったりしますね。
人生ずーっと勉強だと思います。ジャンルは違いますがお互い頑張りましょうね。
[2007/04/30 23:28] URL | やま #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yamastudy.blog79.fc2.com/tb.php/14-c3781004
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
