やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラストスパート!です。
一次試験まであと28日。気づいていればまる1ヶ月を過ぎ、まるっと4週間。
(まるっと・・・て、名古屋弁らしいですね!?補足すると、「まるごと」って意です。)

最近すっかりTwitterでつぶやく機会が多すぎて、ブログへの更新が億劫になってしまってます(汗)。
アクセスカウントは日々しっかりカウントされているので、見ていただいている方、申し訳ないです。。

まずは、報告。前回の更新から模試を2回(TAC、大原)を受験しました。

TACの模試では、法務で大トラブル発生!オナカイタイの緊急事態に陥ってしまい、問題を解くどころか、早くトイレと友達になりたくて、30分の途中退出を待ってドロップアウト。本番では絶対起きてほしくないトラブルです!?

大原の模試では、他流試合の洗礼を受け、言い回し、知らないキーワードにちょっとやられました。1日目夜は予め決まってた外せないおめでたい席もあったので、2日目はちょいとグダグダになっちゃいました。オナカイタイは出なかったので、よかったとしよう!?

・・・なんて、言い訳がましいことを沢山書きましたが、肝心な試合内容からの気づきをまとめてみると。

【財務】仕上がりはほぼほぼいいカンジ。昨年より確実に解けている感が。
    あとは、手計算でどれだけ焦らず落ち着いて答えを出せるかがテーマ。
    タイムマネジメントが重要です。

【経営】戦略、組織論、マーケ、各々均等に知識が底上げされてきてる印象。
    労働関連法規は業務知識がビンゴであれば、得点源に!?
    手応えあるけど、気持ちの余裕としてもうひとまわり知識強化したい!

【法務】いちばんの問題児。今年の答練や模試などではことごとく惨敗モード。
    未だ知識のうろ覚え感がありまくりなので、今、この時期に腰を据えて
    しっかり見直す必要あり。

【情報】仕事柄、大した対策はしてないものの得点できてます・・・が、
    案外誰もが取れる超キホンが×ってこともあるので、そこさえ押さえれば
    損失補填科目として十分活躍してくれるであろう。

【中小】これもちょっと問題児。政策はそこそこイケるものの、白書は・・・あはは♭
    明らかに対応してる時間数が少ないです。直前期に暗記、と思いつつも
    できてない。そろそろ本気でテコ入れ必要です。

『総括』
なんで覚えた脳みそ、耳から出てくんだろ!?(笑)。きっと知識定着してないからなんだろな~。

模試前に読んだ受験合格本から実践してるのが「トリアージ」。
答練や模試などの難易度、重要度をあてはめ、自分ができていないところを洗い出して、ニガテなところを克服していくようにしてます。
最初はかなり面倒ですが、整理していくうちに「そうそう、ココまだスッキリしてないんだよね!」というものが見えてくるので、それに対応するように問題を解いたり、知識整理したり。
コレ、おすすめです!

最終的に追い込めるのは7月中までかな?今がいちばん勝負時だと思います・・・が、こんな時に限って仕事が山盛りになってきました(苦笑)。仕事あっての自主啓発ですから、両立させることも大切。「努力・気合・根性」で乗り切ります!?(・・て、古いか?!)

8月に入ったら追い込むというよりは、いかに落ち着いておさらいできるか?!の世界に突入かと。
先生からは「8月に入ったらテキストを一度通読しなさい」のアドバイスを戴いたので、実践してみたいと思います。

残りの4週間、前向き追い込みgo!go!で頑張ります~!!

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事


コメント
先ずは1次突破だ!!
T○Cの公開模試は、作成者の傾向が分っていたから、正直苦しむ問題は少なかったけど、法務だけは完璧にやられました。
山ちゃんとは別の理由なのに、ズタズタな玉砕でかなり今、ビビってます…

でも、公開模試で良かったと思ってます。
お互い苦しむポイントが同じだけど、最後の最後までやり抜こう

それから、お中元ありがとうございました

1次はお互いに、万全な体調で受けられるようにしようね
[2010/07/11 18:19] URL | 斬り込み #- [ 編集 ]

すっかり
暑くなり、本番が近づいてきたな~って感じだね。。。
受験票も届いてしまいました☆あとは、学長のハガキが届くのみかな~
山ちゃん、ちゃんと自己分析できてる!
苦手を中心に詰め込み作業すればバッチリだよ~
お中元いつも持ち歩いているよ♪ありがとう☆
[2010/07/11 21:48] URL | ゆっぴぃ #- [ 編集 ]


>斬り込みさん
模試で感じた苦しみは気づきでもあるよね。
これをチャンスとして本番までに克服してぶつけていきましょ~!
健康管理も気をつけて頑張っていきましょうね~。

>ゆっぴぃさん
受験票届いたね!手に取ったときに気が引き締まりました。
学長のハガキ、励みになるんだよねー。
自己分析はできてるつもりでも、克服が・・・ねぇ~(^^;
頑張って克服していきまーす。お互い頑張っていこうね。

>おふたりさま
お中元、気に入ってもらえたようでなによりです!
じゃんじゃん問題解き回しちゃってくださいね。
[2010/07/13 06:45] URL | やま #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yamastudy.blog79.fc2.com/tb.php/120-0adec203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とてつもない変性意識を実現する方法PDF版

苫米地英人博士を知っていますか? 今、科学的な潜在意識による自己啓発の研究者と...
[2010/07/16 18:09] あれ欲しい
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。