やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

PDCAから振り返りの重要さ
一次試験まであと62日。ちょっとずつですが、迫りくるものに対して「ぎゅぎゅっと緊張しなきゃなぁ!」と思う今日このごろです。

このところ、急に仕事が立て込んできて、思うように勉強を進めらないことが多くなってきました。
だからと言って、一次試験を突破するためには、勉強をなにもやらない訳にもいかないし、試験のことだけでなく普段の生活のことも最低限なところでちゃんとしなきゃならない。カラダが資本だから、それなりの休養も必要。
そんなことを考えると、うーん、なんだかよくわからなくなってきました。。。

今日は午前は掃除や日常の買い物などをして、午後からは勉強をしようかな?と思ったのですが、気持ちがちょっとだけストップをかけました。

今、やってることを一度振り返ってみたらどう?って。

PDCAサイクルで、P(Plan)、D(Do)は以前、自分の中で決めたことを実践しているのですが、C(Check)、A(Action)って案外出来てないな、と。

個々の科目ごとの課題は何か?、ニガテな領域ってナニ?とか。
今、進めているやり方ってホントに正しいの?とか。
全体を眺めた時に、各タスクについて残された2か月ちょっとで、何を優先して進めなきゃいけないの?とか。

そんな気づきを汲み入れて、軌道修正する必要があると感じました。
企業経営理論的にでいうと「ローリングプラン」って奴ですな!?

あとは、改めて・・・どうして診断士になりたいんだろ?とか、診断士になったらどんなことをしたいの?など、、、
ここまで来ちゃうと、ある意味、自分の中の気持ちの整理って感じかな。

この時期に、何より勉強する時間は重要だと思われる受験生の方が多いかと思うのですが、個人的には今の段階でいろんな大掃除ができてスッキリしてよかったと思います。今の私にとっては、1問問題を解くことより獲るものがあった、と。
振り返ること、ってホント大切なコトですね。ぜひオススメしたいです!

ちなみに・・・仕事でもこの時期、Pが決まってようやくDが動き出すのですが、ちゃんとCした上でAしていく必要があると痛感(汗)。
こちらも、が、頑張ります!?仕事あっての今の生活ですからね~。

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事


コメント
エンジン全開で
いやぁ、どんどん日が迫ってきますね。
焦りはありますが、去年の事を思えば、経験している分だけ「この時期にこれをやっておけば」って分かりますよね。
私はそれだけをアドバンテージとして、頑張ってます。
自分が勝利しているイメージは出来ています。もちろん山ちゃんも一緒です。
エンジン全開で頑張りましょう!!
[2010/06/06 21:35] URL | 斬り込み隊長 #- [ 編集 ]

いよいよだね~
あと2ヶ月かぁ・・・。
山ちゃん仕事がまた忙しくなってきったて、大丈夫~
仕事の疲れをためると、勉強が思うようにはかどらなかったり、メンタル面でも落ち込んだり・・・いろいろあるけど、気持ちだけは負けないで強く維持しよう!
直前に追い込めば、何とかなるさ☆
[2010/06/06 21:45] URL | ゆっぴ #- [ 編集 ]


斬り込み隊長さん、ゆっぴぃさん、コメントありがとう!
一次試験まで頑張っていきましょう~♪

>斬り込み隊長さん
今日は久々お会いできて嬉しかったです!
そう、昨年の今頃の自分と比べると、明らかに変な余裕があったりして!?
それもアドバンテージだよね(^^)
一緒に勝利してる姿を浮かんでくれててありがとう♪ちゃんと便乗できるよう頑張るねー!

>ゆっぴぃさん
今日はありがとうね~。ホント励まされましたよ!
気持ちとカラダのバランスをとることって難しいな、と思う今日このごろ。
今の自分でできることを考えながら進めていこうかな?と思います(^^)
[2010/06/07 23:31] URL | やま #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yamastudy.blog79.fc2.com/tb.php/118-4cba4726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
