やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

TAC2次実力チェック模試 結果
1次試験まであと80日。えっ、あるようでないじゃん?!

水曜は全社早帰り日なので、仕事終わってから速攻で自習室で勉強する予定でしたが、うっかり家にお財布を忘れてきてしまい、心許なくまっすぐ家路へ(苦笑)。

ポストを見たら・・・茶封筒が。た、TACからではありませんか~!
内容はもちろんGWに受けた2次実力チェック模試の結果です。

思い切って茶封筒を開封。結果を見て思わず・・ぎゃはは!と爆笑してしまった!
見事な平均点越え、それも各事例平均点に0~2点上乗せってカンジ!?
C判定・・・ボーダーライン上、、、そりゃそうだろ(笑)。

「良い子 悪い子 普通の子」だったら「普通の子」ってことですな(笑)。

そこからは、今日やろうとしてた1次の勉強から一転、2次のおさらいへ。

気づいたことをおぼえがき。

・どの事例もですが、もう1歩踏み込んだ上での解答ができてない。
 赤ペン先生には「それでどうなりますか」のツッコミ入れられるし(苦笑)。

・見事にvery good!を貰って満点○もあったけど、、、
 見事に×・・・0点のところもあり。ワタシ、ギャンブラーですな!?
 「部分点」を取りに行くことの重要さを痛感です。
 
・事例4は数字まで含めた解答が必要。
 全く含めてなかった・・・勉強してないのまるわかり?!
 冷静に考えてみれば、解答するには数字の根拠が必要なんだろなぁ。

知識の裏付けがないときちんと解答も書けないことも感じたので、1次の勉強を進めていく中で、2次向けのエッセンスも意識して進めていきたいと。

この時期にいろんな気づきができたことで、いざ2次へ!となった場合、なにしていいかわからない!ということにはならずに済みそうです。
ひとまずは・・・1次合格できるよう当面は2次対策は封印します。。。

それにしても・・・先日受けた経営と財務の答練(いちおう60点は確保!)といい、2次模試といい、結果がもうひといき!なカンジから抜け出せないなぁ。
皮が剥けるにはもうひと頑張り必要なのかなー?と思う今日このごろ。
ラストスパートでぐぐっと詰めます!

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事


コメント
カレンダーを見て
例の2次模試、私の場合も同じようなものでした。
得意(と、勝手に思っている)事例3がイマイチなのが残念でしたが、同じように「C」って判定がきました。忙しくて、当分振り返ることが出来ないので焦ってますが、今後の課題と対策を、より認識したいと思ってます。
カレンダーをよく見れば、そろそろ6月ですね。
6月からは1次模試が続いて、また一喜一憂しそうです。
[2010/05/23 17:36] URL | 斬り込み隊長 #- [ 編集 ]

模試の結果きたね~
私もCでした~
半年前の二次模試はDだったから、ちょっと成長!!
それにしても、事例3ってやたらと平均点高いね。
難しかったと思いますが・・・。
これから一次直前にはいり、体力勝負になりますが、体調に気をつけて頑張りましょう☆
[2010/05/23 20:19] URL | ゆっぴぃ #- [ 編集 ]


>斬り込み隊長さん
事例3が得意なのですね~。私は事例3ニガテだと思ってたのですが、得意なはずの事例2と点数が殆ど変わらずでした(^^;。なんだかなぁ(笑)。
まだ大事な1次予選を控えているから、私も振りかえることなく2次はちょっと寝かせておくことに。ひとまず前哨戦にパワー集中させないとねー。
頑張っていきましょ~!
[2010/05/23 23:16] URL | やま #- [ 編集 ]


>ゆっぴぃさん
私も昨年の秋に受けた模試よりは明らかに成長の跡がうかがえます。
そう、、、事例3がいちばん高かったのが意外だった!事例2のほうが高いのかな?と思ってたので。。。
1次試験まで76日。残された日々を有効かつ効率よく使って、まずは1次予選突破!しようねー。
[2010/05/23 23:21] URL | やま #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yamastudy.blog79.fc2.com/tb.php/117-51cfe119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
