やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

試験と心拍数の相関
大変ご無沙汰しております。。。気づいたらまるっと1ヶ月も更新してませんでした(汗)。

この1ヶ月というものの、仕事がピーク。ブログを書く余裕がない、、、そして勉強も。
勉強時間数はメモってませんが、かなり極小です(苦笑)。
このピークが本試験前でなかったことが幸いとしか言いようがないです、、、

その間に、勉強仲間との飲みや、合格者に秘訣を聞いたりとイベントがありました。
徒然と書きたいネタは沢山あるのですが・・・関係者の皆様、ごめんっ。ネタは小出しにしていきますので、ご勘弁を!

そんな中から今日はどうしても書いておきたいネタから、試験と心拍数の相関についておはなしを。
これは先月ロンドンでMBA取得して帰国した友人が語っていたおはなしです。スポーツ医科学の教授の講義から学んだ内容とのこと。

試験の時って超緊張しますよね。心臓がバクバクと。そんな心拍数が上がった状況で、本来の思考回路で試験に臨めるか否か、、、ここが重要とのこと。
私の経験上、前回の診断士試験では1日目 経済学では最初の5分は超舞い上がっていて、、、最後に見直してみたら・・・あれれっ、違ってるじゃん!?って。危うく1マーク落とすところでした(汗)。

では、こんなコトにならないようにどうしたらいいか??
やはり、トレーニングが必要とのこと。
ランニングマシーンで安静状態より高い心拍数で走りながら勉強したり、考えてたり。。。と、そのような状況を作ってカラダに慣れさせることが大事だそうです。なーるほど!と思いました。
最近フィットネスには通ってないのですが、過去の記憶から辿ると、ランニングマシーンやエアロバイクの時って案外無心・・・ていうか、手持ちぶさ状態で動いてるんですよねー。そんな時間を活用をする方法があるとは!
走りながら問題解いてみるとか、、、できるかなー?ちょっと試してみようかなー。

よーく考えてみれば・・・ゴルフのラウンドの時って、コースの状況などを総合判断して臨んでいくから、ちょっと心拍数が上がった状況でプレイしてるんだよねー。林に突っ込んだ時は、マジメ考えて走って打って・・・・あははっ、これもトレーニングか(笑)。

ほどよく運動して体力もつけて、試験に臨むことが大切ですね!
勉強・・・脳を使うだけじゃダメなのね、と痛感するお話でした~。

さーて、3連休2日目。アクティブ活動は昨日のうちに済ませたので、今日は1日じっくり勉強しようと思います~。

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事


コメント
やってみますか!!
斬り込み隊長です。
先ずは、某日の合格者を囲む会で、実は…私は悔しくて悔しくて。
紙一重の差で立っている場所が違う自分に対して悔しかったです。
気付けば「春」。そのうち、あっという夏の1次本番になってますよね。
後悔しない様に、お互い本番を意識した練習をしましょう
その為に、まさかこんな場所では集中できないような、賑やかな場所で勉強しようとか考えてます。
谷亮子さんは確か、動きながら難しい暗算をしてました。
山ちゃんは何してみる?
[2010/03/21 18:38] URL | 斬り込み隊長 #- [ 編集 ]

なるほど
普段から、ほどよく心臓をバクバクさせて、本番に強くなりましょう♪
明日から、テキスト片手にランニング&サイクリングで試験対策ばっちり☆
T○Cの階段ももちろん4階まで、ダッシュ!!
これで、今年は合格間違いなしよ~♪
やる気でてきたねv-91
[2010/03/21 20:08] URL | ゆっぴぃ #- [ 編集 ]


>斬り込み隊長さん
私も先日の合格者座談会では、参考になるな~・・・と思いつつも、どこか心苦しいなぁという気持ちになりながら聞いてました。悔しいよね。
そんな悔しさをバネにして今年こそは!ね。

新たな取り組み、、、なに始めよう?腹筋しながら暗記モノ覚えようかなー。
動きながら難しい暗算も脳が活性化されていいかもしれないですね。

季節も暖かくなってきて、そろそろ本腰入れないとなぁ!と思う今日このごろ。
頑張っていきましょー!
[2010/03/22 07:52] URL | やま #- [ 編集 ]


>ゆっぴぃさん
T○Cの階段、4階まで、ダッシュ!!
いちばん身近なところにトレーニングスポットがありましたね(笑)。
いつもエレベーター使っちゃうんだよなぁ。。。
日頃からちょっとしたところで意識して脳トレしていきましょ~。
今年こそは、、、合格一直線に行きますぞ!
[2010/03/22 07:59] URL | やま #- [ 編集 ]

なるほどなあ・・
心拍数を上げて勉強って斬新ですね!
試験は異常な緊張状態になるので、
あの異常に慣れてしまえば、本領発揮できそうですよね♪
[2010/03/23 23:00] URL | マキ #- [ 編集 ]


>マキさん
ご無沙汰しております~!
そう、試験のときって異常な緊張状態なんですよー!
あの状況に慣れるためにはトレーニングはもちろん、模試で疑似体験を沢山積んでカラダを慣れさせたほうがいいのかなぁ?なんて思いますね~。
[2010/03/24 22:15] URL | やま #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yamastudy.blog79.fc2.com/tb.php/113-5ac59136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
