やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

1次対策の下準備もカイゼンです!?
最近、スケジュールがカツカツになってきたやまです。。。
平日は毎日出張、今週から週イチペースで新幹線のお世話になりそうです。
新幹線って、コドモの頃はワクワクする乗り物だったのに、ちょいブルーなカンジになったのはいつからだろ~?!

カツカツながらも、地味~にスキマ時間に勉強してます。

最近、予備校のカリキュラムはどっぷり2次対策に入っておりますが、事例を解いているときにふと気になるんですよねー。
「その前に1次突破でしょ?!」って(汗)。
2次の勘所もだんだんわかりつつあり、のめり込みたいところですが・・・その前に壁が、ねぇ~!?

当初は1次対策で月毎に1科目ずつじっくり取組むつもりでしたが、やっててなんとなーくの非効率さを感じ、早々と科目をまわして勉強したほうが、各々均等に知識が安定するのではないか、と。

そんなこんなで、過去問を回しはじめてます。

ところで・・・みなさま、過去問ってどんなふうに使ってますか?
「年度別に解くのではなく、領域別に解きなさい」、という言葉はよく先生が言ってますよね。
過去問集にそのまま書き込んでたりしますか??

私の場合はこんなカンジです。

1.テキストを元に過去問の出題領域を確認
   ↓
2.過去問サイトから領域ごとにコピー&ペースト。
  Excelにシート毎に領域を分けて管理。
  ※いつも利用させてもらってるサイトはこちら
   ↓ 
3.2in1で印刷。領域ごとにホチキス止め。
   ↓
4.これを各科目で作成
   ↓
5.今日はコレ解くぞ!という領域を会社のカバンの中へ。
  過去問集もご一緒に。
   ↓
6.やれるときにに解く&解答あわせ。

「マメやな~!」と言われたりもしましたが、ただただ・・・問題を何度もキレイな状態から解きたいだけです(笑)。
その度に紙に印刷すればいいのですから・・・て、反エコだなぁ!?

今年のカイゼンポイントは、解いたあとのアフターフォロー。
これまでは解説を直接カキコミして、そのまま管理してましたが、やりっぱなしになりがちでした。
コレはよくない!というコトで・・・ルーズリーフに切り貼りして整理することに。
間違えたポイントや、解くために何の知識が必要だったのか?を整理するようにしました。
なので・・・昨年までは2in1両面刷りだったのですが、片面に印刷。ますます反エコになりました(爆)。

あと半年(もう半年?)・・・今だからできるこのワザ。
試験直前にこのマメマメ作業するのでは遅いと思うので、参考になればぜひ今の時期にやってみてくださいませ~。

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事


コメント
こちらもカイセン中です(笑)
こちらも、1年目の反省から、今回はカイゼンさせています(苦笑)
自分の場合は、領域別ノート(ファイリング)を作って
解答プロセスやら、気付いたことやら、テキスト参照ページやら書き込んでいます。
過去問サイト、今まで分からなかったのですが
ようやく詳細が分かりました! 感謝です(^^ゞ
関西への往復時に、ぜひ活用しようと思います♪

[2010/02/10 00:17] URL | PolePole #aiP0wTO2 [ 編集 ]

すごい!
こんにちは。初めまして。
マコと申します。マンパワーの通信で勉強しています!

今回の過去問の使い方!参考になりました。
早速試してみようと思います!

今後ともよろしくお願いします!
[2010/02/10 17:19] URL | マコ #- [ 編集 ]


>PolePoleさん
反省から学ぶことって大事ですよね。ある意味アドバンテージなのかな?なんて(笑)。
過去問サイト、ぜひ活用してくださいね!
[2010/02/10 22:45] URL | やま #- [ 編集 ]


>マコさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
領域別に解くことによって更に理解が深まると思いますよ。
今後ともよろしくお願いしますね!
[2010/02/10 23:00] URL | やま #- [ 編集 ]

そうやってるのですね
なるほど!!山ちゃんは隙間時間を有効活用するために色々と努力してるのですね。新幹線に乗って移動する仕事をする山ちゃんって格好良いなあ…
斬り込み隊長は、只ただ、ひたすら解いて、間違ったいる選択肢のドコの部分がエラーなのかを覚るようにしているだけで、工夫は特に無しです。
そのせいか初見の問題にはメッポウ弱くて、これを克服するために、2次の勉強しているって感じです。選択肢の作りを理解するために…
すみません。今回は気の利いたコメント出来ませんでした。
[2010/02/10 23:09] URL | 斬り込み隊長 #- [ 編集 ]

過去問演習
やまちゃん、気合入っているね☆
いろいろ、やり方も編み出していてサスガ!
私は、昨年は過去問まわすのに必死で、領域別とか考えている余裕なかったよー。
間違えたところのみもう一度時間があれば見直すといった感じだったかなぁ。
でも、ホントは領域別に解いたほうが、苦手領域がわかるし、効率もいいよね!
そうすればよかった。。。今年に活かします!!
一次と二次の勉強バランスは難しいけど、一次通っての二次だからね!はやめに一次対策に取り掛かったほうがいいね☆
[2010/02/11 21:47] URL | ゆっぴぃ #- [ 編集 ]


>斬り込み隊長さん
そう、出張で移動時間が結構多いから、いかに荷物を減らして隙間時間に取り組めるか?の工夫からやってます。
私も初見の問題はニガテ意識が大きいので、さくっと答えられるよう、基礎を鍛えていかなきゃならないなぁ!と思う今日このごろです。
[2010/02/11 23:10] URL | やま #- [ 編集 ]


>ゆっぴぃさん
今は2次対策の講義が進んでて、ホントに今頑張らなきゃならないところはなんだろ?と考える時もあるんだよねー。
まずは越えなきゃならない1次試験に対して自身できっちりやっていかなきゃな~・・・なんて思ったりします。
[2010/02/11 23:16] URL | やま #- [ 編集 ]

過去問。
久しぶりっス!元気にやってますね。今年はお互い1次突破しましょう!
私も過去問の利用法を色々考えましたが、問題を解くことには余り重きを置かなくなりました。問題ごとに自分の知識がどの程度持っているかを書き出してみると面白いですよ。
例えば、企業経営理論の19年第3問選択肢オ
費用構造が収穫逓増を示すとき、最適生産規模が成立しないので、企業は生産数量を拡大して効率を効率を上げようとしがちになり、規模拡大にともなってビジネスのリスクが高くなりやすい。
答え→○
あまり正解の選択肢を分析する事は今までやってみなかったのですが、かなり奥深いです。例えば、
収穫逓増とは何か?
収穫逓増を示すとなぜ最適生産規模が成立しないのか?
収穫逓増産業とはどのような業種か?
2次試験的に言うと、100字で説明せよ。と言う事になりますよね。
これ、完全に理解してないと書けないです。書いた後に解説見てみると、意外に覚えている事と正解の内容がずれていたりします。自分の知識のアウトプットの状態と解説の内容を比較検討し、知識の補完と修正を加えることで正答率がかなり上がりました!
やっぱり出題された問題を繰り返し解いていると知識が硬直化してしまうので、過去問回転のみは結構危険ですしね。やっぱり自分の言葉で問題に対しても説明できたり書き出したり出来る事が重要かなと思います。

しっかし、もう3月っスよ!?後5ヶ月ですよ。といっているうちにゴールデンウィークになって、模試がきて、本試験ですよね・・・。
お互い頑張りましょう!
[2010/02/27 01:10] URL | でぃあ #- [ 編集 ]


>でぃあさん
ご無沙汰しております。お元気でしたか??
こちらは・・・ま、なんとかやってます。。。

なーるほどっ、そうやって知識を整理しているのですね!
いろいろなやり方がある中、自分にいちばんしっくりくる方法で進められるといいですね。

そう、、、気づけば明日から3月です!?
あっという間にGW、模試、そして1次試験がやってきそうですね。
気を引き締めて頑張っていきましょ~!
[2010/02/28 22:04] URL | やま #- [ 編集 ]

はじめまして
はじめまして。おととし合格し、昨年診断士に登録した斎尾と申します。
ボランティアで勉強会の受験指導をしたり、勉強法の本を出版したりしています。

過去問の利用法については、私も本に書いたりしているのですが、必要なところを毎回印刷して使うというのは良いですね!

受験指導をしながら気づいたポイントなどを、ブログ(http://hsaio.blog31.fc2.com/)に公開しています。よかったら覗いていってください。
[2010/03/11 16:20] URL | 斎尾裕史 #mV6xCG1U [ 編集 ]


>斎尾裕史さん
暫く自分のブログも見てなかったため、コメント遅くなり申し訳ございません。

毎回印刷して使うことで何度も新鮮な気持ちで臨めるので、自分としては気に入っている勉強手法です。

ブログ拝見させていただきますね。
[2010/03/21 08:44] URL | やま #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yamastudy.blog79.fc2.com/tb.php/112-bc7e6f97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
