やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

家族は大切に・・・ね!
昨日はT○Cで、事例3の徹底分析でした。

過去問から傾向と対策を学ぶものなのですが、実はまだ事例1,2はWEB講義で受講してなくて、どのような内容で進めていくのかな?と思ってたのですが、いい感じでポイントを押さえられてていいですね!
例年の傾向を並べてみると、(事例3は昨年はちょっと違ったみたいですが)似たり寄ったりで面白いモノだな!と。
事例を解くたびに、どんな知識を身につけたら解答に活きてくるのかな?なんて思ってたのですが、これでちょっと光が見えたかも?事例1,2も早くおっかけて見ないとね。

とても基本なことかもしれませんが・・・2次って「いかに自身の持ってる知識と与件文と刷り合わせてベストな解答が出せるか?」ですねー。最近、自分なりのベストプラクティスがなんとなーく形成し始めてきてます。

話題が変わって、そんな講義中のおはなし。ちょっと脱線な話でもありますが。

今こうして勉強できることに感謝してください、家族など周りの人の協力なしではこうして勉強もできないですよね・・・と。
特に、家族について、ね。

そんなお話を聞いてて思わずウルっときてしまった私です。。。

以前にもブログに書きましたが、一昨年の一次試験の直前、父が体調を崩して入院する騒動になりまして。
こんな状況、さすがに気が気でなく勉強に集中することもできなくて。
それに・・・運か不運か、試験会場の隣の駅が入院先で、試験後もその足で病院へ向かってました。

結果は惨敗。
当時は独学だったので、合格できる実力もそこまでなかった、ていうのもあるとは思うのですが、何一つ結果を残せなかったのです。

でも、なぜか割り切れるモノがあったのです。
こんな状況だったから受からなくても仕方ないな、という考えもあったりもしますが、家族との絆の大切さをとても感じる時でもあったので、試験合格じゃ得られないモノをこの時に得たから、それでいい!と。

おかげさまで、父も今じゃほどほど元気になり、当時のことを気にかけているのか、この試験を受験することにとても協力的です。
一緒に合格祈願に行ったりと、多分、この試験を合格したらいちばん喜んでくれる人なのかなー?なんて思います。
(・・・て、昨年はホントに結果を残せなくてゴメンナサイっ!と、その時こそ本気で悔んだりもしましたが(汗))。

あ、もちろん父だけでなく、母もいつも答練や模試の結果で一喜一憂している私を励ましてくれますし、弟や妹も「アンタもよくやるよね~」なーんて言いながらも応援してくれているようです(笑)。

実家近くにひとり暮らしをしているので、日々家族からのサポートを受けてはないのですが、しっかりと心の支えになっているのは間違いないです。
今年こそはちゃんと結果を残して、家族に恩返しできるように頑張らないと!ですな。

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事


コメント
勉強会スタート
昨夜は、T○Cのショートケース3を受けた後に、ミニ勉強会をしましたよ。最初は納得できなかった模範回答も、ミニ勉強会で納得できる思考プロセスを習得しました。(新たに約1名、控えのメンバーも参加してもらいました)
是非、今度は一緒に参加してくださいね。
色んな思考プロセスを聞いて、何故そのような模範回答になったのか、エース○村氏のアドバイスが身に沁ます
[2010/01/31 11:28] URL | 斬り込み隊長 #- [ 編集 ]

家族の支え・・・
こんばんは^^
私も常日頃、家族の支えなしには仕事もできないし、まして長期間の勉強を続けることなんて不可能なんだ!!と感謝の気持ちでいっぱいです。
応援してくれる多くの方にも感謝していますが、一番身近で見守ってくれている、家族の存在は大きいですよね。

昨年は私も結果を出すことができず、協力してくれた家族には申し訳ない気持ちでいっぱいでした。主人は「あと2.3年計画で取れたらいんじゃないの」なんて言ってくれますが、いやいや、さっくり取りたいですよ。
家族の犠牲は最小限にしたいですし・・・

息子も4月から小学生という大きな節目を迎えます。
家族の幸せを見守りながら、自分の結果も出せるように頑張っていきたいです。
お互いに最後まで自分らしく、突っ走りましょうね^^
[2010/01/31 21:38] URL | ママレード #- [ 編集 ]


>斬り込み隊長さん
あのあと勉強会をしたのですね~。
勉強会すると、特に他の方から見た視点ってのが非常に参考になります!
次回、講義に参加するときにぜひ!・・・と言いつつ、2月の土曜は所用がいろいろあり行けそうにありません。。。(汗)
[2010/02/01 22:52] URL | やま #- [ 編集 ]


>ママレードさん
そう、沢山の方の応援より、家族の応援がなによりいちばんの励みになりますよね!

「科目合格があるのだからゆっくり取ればいいじゃない?」なんて母がよく言いますが、やっぱサクっと取って終わっちゃいたいですよねー。
そのほうが断然家族と過ごす時間が多いですからね(笑)。

自分らしく、ほどよいペースで邁進していきましょー!!
[2010/02/01 22:59] URL | やま #- [ 編集 ]

あと半年
先週の講義は、じーんときましたねv-238
周囲の協力もあって、受験できるのは幸せなことだよ~v-22
昨日の先生は、とても元気でした!!
二次は、奥が深いですよね
すべてを盛り込めないとき、削るんじゃなくて、絶対はずせないところをも拾っていくそうです☆
思いっきり、削ってたわーーー
ところで、気がついたら、一次試験まであと半年ですよー☆はやいですね
[2010/02/07 11:57] URL | ゆっぴぃ #- [ 編集 ]


>ゆっぴぃさん
昨日はお休みさせていただきました~。先生、元気になってホントよかったです!

気づけば一次まであと半年なんだね~。言われてみて・・・ハッ!と気付いたよぉ。
・・・て、ヤバいじゃん!!(苦笑)。

最近2次対策が進んでいくたびに、1次対策との両立が難しいなぁ!と思う、今日このごろ。
天秤のバランスをうまくとって、突破していきましょうね~(^^)
[2010/02/07 22:35] URL | やま #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yamastudy.blog79.fc2.com/tb.php/111-7864aaa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★☆ミディ×2♪♪

■□お花の事ならお任せ■□
[2010/01/31 12:34] 花ギフト館のブログ
