やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

ビジ法3級・・・採点ミスにより、、、
昨日受験したビジネス実務法務検定で、ギリギリや~ん!なんて半ボヤキ状態だった私。
ギリギリ合格だったこともあり、なんだかモヤモヤしたキモチから抜けなくて。。。

今朝、一緒に受験した友人からメールが。友人もギリギリ合格だった知らせを受けました。
そっかぁ、同じくギリギリだったかぁ!・・・と思ってたのですが、ここの一文が。

「最初1問1点で計算してたら合格点に届かなくて、もう一度点数配分みて計算したらギリギリだったの」

えっ、点数配分?!そんなのあった???

ボクたん、すっかり1問1点で計算してました(爆)。


カバンの中になぜか紛れ入ってた昨日の問題を見てみると・・・

あ``~っ、5問しかないのに配点10点って。って、1問2点のところがあるってコトかぁ!?
よーく見てみると、ちょいちょい1問2点のところがあるではないかっ。

思いきり採点ミスのため、もいちど採点し直してみると、、、、


83点でした!!


マークミスさえなければ、安心して合格でしょう。
教えてくれた友人、ありがとう!これで平和に年越しできそうです(笑)。

過去問解いてるときから、ずーっと1問1点だと勘違いしてました。
ビミョーに合格点に届かなかったこともあったのですが、ちゃんと採点してみると、実はとれてました(爆)。
勝手に焦りを感じて勉強したこともあったので、これ、結果オーライなのか?!

人からよく「思い立ったらすぐ実行!の人」と言われるのですが、時折こんな天然・・・というか、おっちょこちょいな自分が出てきます。
すぐに行動に移すことはいいことだとは思うけど、もうちょっと落ち着いて行動しないとねー。
・・・なんて、自己分析しちゃいました。

ささっ、気を取り直して・・・診断士の勉強、頑張るぞー!

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事


コメント
やったぁ!!!!
採点ミスで余裕できてよかったね!!
心臓にわるいわ(^^;)
逆の採点ミスでなくってよかった・・・
[2009/12/14 22:27] URL | ゆっぴぃ #- [ 編集 ]

おめでとうございます!
嬉しい採点ミスですね(笑)
良かった!^^
[2009/12/15 08:40] URL | マキ #- [ 編集 ]


>ゆっぴぃさん
ホント、心臓に悪かったぁ~!
冷静さをちゃんと持たないと、と自分に言い聞かせちゃいました(笑)。

>マキさん
嬉しいほうの採点ミスでよかった~。
大どんでん返しですべり落ちることがないよう願っておきます!?
[2009/12/15 23:47] URL | やま #- [ 編集 ]

おめでとうございます
合格おめでとうございます。早い?w
ビジ法だと診断士と関連性もありそうなのでいいですね!
一次の知識がどんどん消えていくのがこわいので
私も受けてみようかな
[2009/12/16 10:08] URL | しる~ #- [ 編集 ]

頑張ってるね
合格良かったね
お互い一つひとつ合格を積み重ねていきましょう!!
早くしないと大名古屋ビル無くなっちゃうからね
私も刺激を受けたから、何か挑戦しようかな?
[2009/12/16 18:11] URL | 斬り込み隊長 #- [ 編集 ]


>しる~さん
ありがとうございます!
・・・て、まだ合格証を手に入れてないので、ホンマかいな?という感じはしますねー(笑)。
ちゃんと貰えることを祈りつつ、、、

ビジ法は診断士と違って民法が多いのですが、ちょっとかじってみるにはいいかもしれませんよ~。
[2009/12/17 00:40] URL | やま #- [ 編集 ]


>斬り込み隊長さん
初コメントありがとうございます!
そう、大名古屋ビルヂングがなくなる前に、診断士合格しなきゃー!
来年の試験までに、ほどよく緊張感のもてる試験を受けるのもいいかもしれませんね~。
[2009/12/17 00:44] URL | やま #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yamastudy.blog79.fc2.com/tb.php/107-f90912f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
