やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

ビジ法3級 受験してきました!
今日はビジネス実務法務検定3級を受験してきました。

正直言ってしまうと・・・今回は学校には通わず完全独学。しっかりと勉強した感はあまりなく、ホントにこれで受かるのかいな?という手応えでして。不安を抱えながらの受験になってしまいました。

名古屋での会場は名城大学。
最寄りの駅でやたら降りる人が多いなぁ!と。それにTACや大原の方が門の辺りで応援エール送ってたので、ビジ法って超人気資格なのか?と思ったのですが、、、同会場で公認会計士試験や他の資格試験も実施してたようです(汗)。
でも、ビジ法もそこそこ人数来てましたよ(えっ、言い訳がましい?!)

そして、いざ試験へ!
いつも以上に丁寧に、じっくりしっかり問題に臨んできました。家で解いてるときはかなりラフに解いてたなぁ!
体感的には・・・うーん、運よきゃ合格かな?ってカンジ。

先ほどTACのHPに解答速報が載ってまして。
最初は合格発表を迎えるまでは採点しないつもりだったのですが、やっぱり何か気になっちゃって、採点しちゃいました。

・・・で、結果は、、、



71点!・・・て、超ギリギリや~ん!



ひとまず合格ですが、あくまでも模範解答。
ブレてどうなっちゃうかわからないけど、あとはこのまま静かに合格発表を待つしかないみたいです(苦笑)。

さーて、これでビジ法の勉強はおしまい。
明日からは通常業務、いやっ、診断士試験の勉強に専念したいと思います。忘年会と勉強の両立が大変そうです(爆)。

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事


コメント
お疲れ様でした!
こんばんは。
ビジ法、お疲れ様でした!!
診断士受験生は、ビジ法を受けられてる方が多いですね。
私は相変わらずマイペースな勉強です><
試験後は脱力感に襲われますよね。
今日くらいはゆっくり心と体を休めてくださいね^^

[2009/12/14 02:02] URL | ママレード #- [ 編集 ]

お互いに…お疲れ様でした!
おはようございます♪
2時間って、長いようであっという間に時間が経っていきますね。。。
試験の後半、思考回路が鈍ってくるのが分かりました。
試験前に、T先生おススメのココアを飲んでおけば良かった(苦笑)
やまさんも、きっと良い方向へ結果が出ているような気が(^^;
お互いに、吉報を待ちましょう♪
こちらも、これから急いで経営の答練準備です。
ホントに全然進めていません…(汗)
[2009/12/14 08:10] URL | PolePole #aiP0wTO2 [ 編集 ]


お疲れ様でした!
ギリギリでも何でも、合格したもん勝ちです(笑)
拍車をつけて、また頑張ってくださいね☆
[2009/12/14 14:15] URL | マキ #- [ 編集 ]


はじめまして、TEJANと申します

実は私、同じ会場で公認会計士の試験受けてました
「会計士 試験」でブログ検索してたら
やま様のブログにたどり着きました。

ちなみに私も今年8月に中小企業診断士も受験しました
(結果は散々でしたが…)

なんだか共通の話題が多そうですね
今後もちょくちょくブログ観させていただきます

ではまた
[2009/12/14 17:46] URL | TEJAN #7ozVZe.w [ 編集 ]


>ママレードさん
502教室を見てても診断士受験生の方でビジ法を受けている方は多いみたいですねー。
ビジ法は民法が多いのでビミョーに範囲がズレてる感じも否めませんが(汗)。
試験のあとは確かにどっと疲れますね。今日もまだ抜けきらないカンジです。。。
[2009/12/14 20:59] URL | やま #- [ 編集 ]


>PolePoleさん
2時間ってあっという間に時間が経ってしまいますね。
それもあの緊張感ある会場ではますます時間の流れの速さを感じます。

最近じゃ、ぐっと寒くなってすっかりT先生オススメのココアが美味しい時期になりましたね(笑)。
体調管理に気をつけて、次の答練もがんばっていきましょー!
私もすっかり診断士ネタは休止してたので、本腰入れないと。。。
[2009/12/14 21:03] URL | やま #- [ 編集 ]


>マキさん
ギリギリでも合格したモノ勝ちだーー!!なーんて思っていたのですが、コレ、後日談が。
今日のネタを参照してくださいね。
考えるだけでも赤面モノです(*^^*)・・・きゃあ!!
[2009/12/14 21:07] URL | やま #- [ 編集 ]


>TEJANさん
はじめまして。コメントありがとうございます!

TEJANさんは昨日は公認会計士の試験を受けられたのですね!
診断士と他の士業のダブルライセンスはビジネスにおいて有利と聞きます。
私はさすがには診断士受験でいっぱいいっぱいですが(^^;

今後ともぜひ遊びに来てくださいね。
[2009/12/14 21:11] URL | やま #- [ 編集 ]

祝!合格!!
やまちゃーん!ビジ法ゴウカクおめでとうv-22
ビジ法って、範囲が広くて結構難しいって友達がいっていたよ☆
やまちゃん頑張りやさんだね!!
その調子で、診断士も突破だーv-17
[2009/12/14 21:43] URL | ゆっぴぃ #- [ 編集 ]


>ゆっぴぃさん
ありがとう!
経営法務では会社法・知財が多いけど、ビジ法では民法が多かったから新たに覚えなきゃいけないこともあってちょっと大変だったよぉ。
この調子で診断士の勉強も頑張っていきまーす(^^)
[2009/12/14 22:00] URL | やま #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yamastudy.blog79.fc2.com/tb.php/106-baf81d26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
