やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

ビジネス実務法務検定3級と格闘中?!
早いものでもう師走ですね~。仕事でこのところ慌ただしい生活を送っていて、My上級本科生受講スケジュールが崩れつつある今日このごろ。だ、ダメじゃないかぁ~!!

その前に、今週末はビジネス実務法務検定3級を受けることにしてまして。経営法務の強化の一環で勉強してみようかな?と思ったのと・・・1年に一度しかない診断士試験、本番までの間に試験の緊張感を忘れずに!?なんてモチベー保ち続けるために受けようかな?と思いました。
人生の半分以上な友人と共に、プチ勉強会をしながら進めています。

一緒に勉強している友人は、法律の勉強をするのは初めてで、ここで手応えを感じたら行政書士の勉強を始めようとしているみたいです。そんな2人が実践しているのが、寸劇(笑)。「イメージで覚える」作戦で、アタマの中に叩き込んでます。人に説明しながら勉強するのが効果的ってのは、あながち間違いではないなぁ、と。このネタ、アホっぽいなぁ、と思いつつ、妙に記憶に残ってたりでそれなりに活かされています。

経営診断(知る人ぞ知る?!診断士の月刊誌)に予備校の先生がQ&Aで答えていたのですが、「診断士試験の範囲とはあまり関連がないので、それよりは、経営法務そのものの勉強を始めたほうがいい」みたいなことが書かれてました。それを読んだのは申込を終えたあとだったのですが、いざ勉強を始めてみるとその意味はなんとな~くわかりました。

経営法務では会社法、知財が8割出題されるのですが、ビジネス実務法務検定3級ではどちらかというと民法寄りかなー、と。診断士試験では民法はちょこっとだけ出題されるから、無駄ではないとは思うけど・・・(汗)。

ま、法律に触れてみるにはいい勉強だと思います。

そんなこんなで、イマイチ魂が入ってません・・・が、これも自分が受けようと決めたこと。ここでも結果が残せるよう頑張ります?!

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事


コメント
ビジ法・・
私も、だいぶ前にテキストを立ち読みした事がありますが
3級と言えども、結構難しそうですよね。
頑張ってくださいね!
[2009/12/10 08:35] URL | マキ #- [ 編集 ]


>マキさん
マキさんもテキスト見たことあるのですね~。
3級だから楽勝でしょう!なーんて思ってたら、結構難しかった(苦笑)。
とりあえず、最後まであきらめず頑張ります!ありがとうね~。
[2009/12/10 22:56] URL | やま #- [ 編集 ]

はじめまして
はじめまして、やまちゅんともうします。もしビジ法2級の受験を検討される場合は是非、私の作成さいた独学合格マニュアルを参考にして見てください。
[2009/12/19 14:31] URL | やまちゃん #rrTD/rm6 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yamastudy.blog79.fc2.com/tb.php/104-ea98e490
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
