やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

TAC 1・2次上級本科生 講義開始
昨日から上級本科生の講義がスタート!初回は2次過去問対策講義からです。

2次対策はストレート本科生の頃にちょっと勉強したこともあったのですが、その時の印象としては闇雲に対応してるなぁ、というカンジでした。
2次試験に進めなくなったと決まってからは、演習でホントに魂のこもった解答が出せたか?というと、かなり怪しぃ。。。

この機会にリセットして、もう一度それぞれの事例に対してどう取り組むのかなどを講義を通じて整理できたので、今後始まる演習にぜひ活かしていきたいな、と。

講義の中で、先生曰く「出発点を作りなさい」と。
このあとに今年の本試験の演習をやることになるのですが、この結果をちゃんととっておいて来年9月(1次試験終了後)に眺めると成長の跡がうかがえるとのことです。
これから2次対策が進んでいくのですが、しっかり力をつけて、眺めるころにはちゃんと前進しているといいな、と思います。

静かなるマイノートブームの一環で、2次対策用もノートを作りました。事例1~4でそれぞれ1冊ずつ。早速先ほど昨日の講義についてまとめました。
継続は力なり!今後も講義がおわったらまとめる習慣をつけていきたい。復習は大事ですよね!?

勉強とはちょっと離れまして、、、ストレート本科生で通ってたときによくお話をしていた方がいたのですが、顔は知ってても名前は知らず。その方に久々に再会しました!前回の講義が9月で終わって以来、全く顔を合わせる機会がなかったので、どうしているかな?と気になっていたのですが、相手も同じことを思ってくれていたようです。
これを機にメルアド交換をしました。知り合って結構経つのにずっと知らなかったのが不思議なぐらいだったなぁ。。。
来年に向けて一緒に頑張っていける人がいるだけで心強いな!と。

よーし!来年こそは絶対1次突破、そして2次も一発で突破できるよう頑張るぞ~!

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事


コメント
私もまとめファイル、作ってます!
こちらも、先日の過去問対策講義を受けた後
エクセルに「まとめ」を作ってみました。
これから演習を受けるたびに、その時の気付きなどを
打ち込んでいこうかな?と思っています。

自分も、1次敗退後の2次演習は
魂がこもった解答を書いていた…とは言えなかったです(苦笑)
1年後に「成長したなぁ…」と思えるようになりたいですね(^^ゞ
[2009/11/13 07:21] URL | PolePole #aiP0wTO2 [ 編集 ]


>PolePoleさん
週末は外出しておりましたのでお返事遅くなってゴメンナサイ!

気づき、大切ですよねー。
その瞬間をちゃんと閉じ込めておきたくて、まとめノートを作りました。
PolePoleさんはExcelでまとめてるのですね~。

来年の2次まではまだ時間はたっぷりあるから、じっくり攻めて成長していきましょう!
[2009/11/15 23:03] URL | やま #- [ 編集 ]

こんにちは♪
やまさん、ご無沙汰です!
実は、ちょいちょいお邪魔してます(笑)
お友達の頑張ってる姿は、私を叱咤激励してくれるので
励みになります!
さて、来年の勉強日程などについても、また語らいたいですね。
[2009/11/18 14:34] URL | マキ #- [ 編集 ]


>マキさん
こちらのブログにもコメントありがと~!
こんなカンジでぼちぼち始動しはじめました。
また語りあいたいですねー。また東京出張の際には連絡しますね。
[2009/11/19 06:59] URL | やま #- [ 編集 ]


こんばんは!ご無沙汰しています。
上級本科生って2次対策から始まるんですね。

2次試験ってやっぱり難しいですよねー。
体系立ててしっかり解き方を学ばないと、結局自分の勘に頼っちゃいますし。。。
やまさんはしっかりしているんで問題ないと思っていますが、
僕はノート取るの途中で飽きちゃったりしたんで
書き逃すことのないように注意するといいですよ(笑)

またみんなで集まりましょー!
引き続き上級本科がんばってくださーい!
[2009/11/24 01:05] URL | isamu #sIXPn6ZA [ 編集 ]


>isamuさん
こちらこそご無沙汰しております~。

11月入学はちょうど2次対策からスタートになるのですよ。

なんか・・・最初から反省ばかりです(汗)。
そして、頭の中に残せないものをノートに書き留めて忘却阻止してます!?

また皆で飲みに行きたいですね~。その日を楽しみにしてますよ!
[2009/11/25 22:55] URL | やま #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yamastudy.blog79.fc2.com/tb.php/102-8a490c22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
