やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


11・12月は財務強化&ビジ法検定対策
8月の敗北試験からはや3ヶ月弱。上級本科生の申込も済ませ、カリキュラムに合わせた年間のスケジュールもざっくり計画完了!
11月に入ったので、エンジンを掛け直して始動!してます。

2次対策はTACのカリキュラムに乗っかるように進め、1次対策でGWまでの「基礎見直し期」について自身で立ててみました。

11,12月 財務・会計&ビジ法3級対策
1月 企業経営理論
2月 経営法務
3月 経営情報システム
4月 中小企業経営・政策

ま、あくまでも予定ですから、1次上級講義を受講してみての方針変更や、進めてみて失敗!と思ったらリスケはありますが。。。

まずは簿記2級持ってながらも範囲外はめっぽう弱い財務の強化からです。特にファイナンスを、ね。

今年中にしっかりと基礎を再確認して、来年以降は1日3問(1日1問じゃ少ないかなぁ?と思ったので3問!?)を目標にしっかり体に染み込ませようという作戦です。
財務は2次試験にも見事に直結していることが今年の講義を受けてみてわかったので、勝手にいい方向にとってみると・・・
「科目合格してなくてよかった、、、そうでないと来年の2次試験前にすっかり忘れちゃってて泣きを見そうだから。。。」と(笑)。

上級講義の配布物で計算問題集(これも昨年からリニューアル!従来品よりツボをよく押さえられてると思う!)を貰ったので、これを11月中にひととおり完了して、12月は過去問を領域別に解く方法で進めていきたいと計画しました。

あと、12月13日に実施されるビジネス実務法務検定3級を受験することにしました。
先日申込も完了!悪友とちょっとずつ勉強を進めてます。こちらの話はまた後日改めて。
財務とビジ法の勉強を並行して進めていくので、財務のほうはちょっとゆったりスケジュールです。

1次試験が終わってからここ数ヶ月はかなりゆる~い生活をさせてもらったので、そのノリが継続しないよう、計画倒れにならないようしっかりと前進していきたいと思います!

なーんて言ってたら、早いもので明日からTAC2年生の講義開始だぁ。本腰入れないと!!

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yamastudy.blog79.fc2.com/tb.php/101-0a843a60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
