やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

TAC1・2次上級本科生 申込完了!
先日、TAC1・2次上級本科生の申込が完了しました!これでうれしはずかし予備校2年生です!?

受講形式は教室+Webフォロー。基本的に土曜日は習い事をしているため、教室講義に行ける回数が限られるのですが、5月以降の直前期には平日の教室講義に振替も可能なよう。
行けそうな回数を数えると、DVD生や通信生の教室講義受講可能な回数を超えそうだったので、このコースにしてみました。
行ける限りは教室講義、行けないときは家でWeb講義にしようと。

ただ・・・昨年度の反省で、Web講義はいつでも見れる!という『甘え』が確実に発生すると思うので、、、配信予定日を起点にスケジューリング。平日週2ペースで臨めるよう、きっちりスケジュール帳に書き込みました(笑)。
おかげさまで来年の9月までもう予定がぎっしりです!計画倒れにならないようにしないと。

申込のときに企業経営理論と財務・会計のテキストを基本テキストを貰ったのですが、財務・会計はがらりとリニューアルされていた!アカウンティングよりファイナンンス重視な内容になったと思うなぁ。。。ファイナンスはニガテな分野なので有難いかも?
財務のテキストはなんとなーく以前の章の順番を覚えていたこともあり、その順序で勉強を進めていたこともあってかちょいと戸惑い気味です。ま、そのうち慣れるかな?

綿密に立てた予定では、開始は11月7日の2次過去問講義から。最初はちゃんと講義に出ておこう!と計画してます。
複数回の挑戦だから、と気を緩めず、来年こそ合格できるよう新鮮なキモチで臨みたいです。

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事


コメント
これからですね!
こんばんは!
財務のテキスト、だいぶ構成が変わりましたよね。
私も、ファイナンスの方が苦手意識が強いので
今回の構成の方が、分かりやすい気がします^^
アカウンティングについても
上級テキストで、かなり細かく書かれていた論点について
「知っているようで、実はあまり知らないかも…」
というのも多くて。。。
上級答練、どうなることやら…(苦笑)
お互い、来年「こそ」笑えるように頑張っていきましょう^^!
[2009/11/01 21:55] URL | PolePole #aiP0wTO2 [ 編集 ]


>PolePoleさん
今年のTAC、財務のテキスト類はかなりご丁寧な感じがしますね。
基本テキストや上級レジュメもですが、いちばん細かっ!と思ったのが、講義サポートレジュメに超基本的な数学(算数?)問題。
連立方程式なんてこの試験に遭遇しなかったらこの歳になって解くことなかったから、いい復習資料だなぁ、と。
いざ解いてみて、できてよかった!って胸をなでおろしてます(笑)。

上級答練、今からかなり心配ではありますが、頑張っていきましょ~。
[2009/11/02 23:20] URL | やま #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yamastudy.blog79.fc2.com/tb.php/100-cbdc664c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
