やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


優先順位と気持ちの持ち方と。
1次試験まであと47日。そしてTAC模試まであと5日。ぎょえ~っ。

最近はなんでこんなに忙しいの~!とツッコミ入れたくなるぐらいの日々を送っておりますが、大きく時間を取ってというよりは、こまめに勉強時間を確保してます。。
勉強もしたいし、仕事も私事もいろいろとやりたいことも多く・・・24時間じゃ足らないなぁ~!と思う今日このごろ!?

パーマンのコピーロボット、ください(爆)。

・・・てのは冗談ですが、全てを完璧に!は難しいので、何をするにも優先順位をつける癖がつきました。
ま、悪い習慣じゃないなぁ、と思います。

世間はW杯の話題でもちきりですね。
私はにわかファン程度なので、今年はじーっと見ないぞ!と決めてましたが、さすがに土曜のえぇ時間帯に放送のオランダ戦だけは見ました。
結果は残念でしたが、カメルーン戦での貯金から次のデンマークは最低引き分ければ決勝進出。でも・・・

勝つつもりの気持ちでいかないと予選通過とならないでしょう!

・・・なんて言うのを、スポーツニュースで聞いてふと思ったのです。
私に置かれている状況も一緒かな?と。

60点ギリギリ狙いじゃダメで、70点取るぐらいの思いじゃないと勝てない!

ちょっと前に読んだ本に、「目標設定を具体的に書く」という事が書いてありまして。
早速、ノートの一頁に「70点取るぞ!」と書きました。
厳密に言うと、1問4点の科目は計算上そんな点数にはなりませんが、気持ちとして、ね。

あと「合格したい」じゃなくて「合格する!!」という気持ちを持つことが大切だと。

不思議なことに、ちょっと言葉を変えるだけで、意思は強くなる!と思います。

今週末はTAC模試。最優先しなきゃならないのは、「みんなが出来てる問題はちゃんと解けること」。
ただ・・・覚えたことが耳から出ているぐらい、記憶にとどまってない(苦笑)。
ちょっと危機感持ってます。消えないでくれ~、覚えたコトバたちー(爆)。

まずは、模試という名の練習試合、頑張りましょうね!


テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事

PDCAから振り返りの重要さ
一次試験まであと62日。ちょっとずつですが、迫りくるものに対して「ぎゅぎゅっと緊張しなきゃなぁ!」と思う今日このごろです。

このところ、急に仕事が立て込んできて、思うように勉強を進めらないことが多くなってきました。
だからと言って、一次試験を突破するためには、勉強をなにもやらない訳にもいかないし、試験のことだけでなく普段の生活のことも最低限なところでちゃんとしなきゃならない。カラダが資本だから、それなりの休養も必要。
そんなことを考えると、うーん、なんだかよくわからなくなってきました。。。

今日は午前は掃除や日常の買い物などをして、午後からは勉強をしようかな?と思ったのですが、気持ちがちょっとだけストップをかけました。

今、やってることを一度振り返ってみたらどう?って。

PDCAサイクルで、P(Plan)、D(Do)は以前、自分の中で決めたことを実践しているのですが、C(Check)、A(Action)って案外出来てないな、と。

個々の科目ごとの課題は何か?、ニガテな領域ってナニ?とか。
今、進めているやり方ってホントに正しいの?とか。
全体を眺めた時に、各タスクについて残された2か月ちょっとで、何を優先して進めなきゃいけないの?とか。

そんな気づきを汲み入れて、軌道修正する必要があると感じました。
企業経営理論的にでいうと「ローリングプラン」って奴ですな!?

あとは、改めて・・・どうして診断士になりたいんだろ?とか、診断士になったらどんなことをしたいの?など、、、
ここまで来ちゃうと、ある意味、自分の中の気持ちの整理って感じかな。

この時期に、何より勉強する時間は重要だと思われる受験生の方が多いかと思うのですが、個人的には今の段階でいろんな大掃除ができてスッキリしてよかったと思います。今の私にとっては、1問問題を解くことより獲るものがあった、と。
振り返ること、ってホント大切なコトですね。ぜひオススメしたいです!

ちなみに・・・仕事でもこの時期、Pが決まってようやくDが動き出すのですが、ちゃんとCした上でAしていく必要があると痛感(汗)。
こちらも、が、頑張ります!?仕事あっての今の生活ですからね~。

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事


