やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TAC2次実力チェック模試 結果
1次試験まであと80日。えっ、あるようでないじゃん?!

水曜は全社早帰り日なので、仕事終わってから速攻で自習室で勉強する予定でしたが、うっかり家にお財布を忘れてきてしまい、心許なくまっすぐ家路へ(苦笑)。

ポストを見たら・・・茶封筒が。た、TACからではありませんか~!
内容はもちろんGWに受けた2次実力チェック模試の結果です。

思い切って茶封筒を開封。結果を見て思わず・・ぎゃはは!と爆笑してしまった!
見事な平均点越え、それも各事例平均点に0~2点上乗せってカンジ!?
C判定・・・ボーダーライン上、、、そりゃそうだろ(笑)。

「良い子 悪い子 普通の子」だったら「普通の子」ってことですな(笑)。

そこからは、今日やろうとしてた1次の勉強から一転、2次のおさらいへ。

気づいたことをおぼえがき。

・どの事例もですが、もう1歩踏み込んだ上での解答ができてない。
 赤ペン先生には「それでどうなりますか」のツッコミ入れられるし(苦笑)。

・見事にvery good!を貰って満点○もあったけど、、、
 見事に×・・・0点のところもあり。ワタシ、ギャンブラーですな!?
 「部分点」を取りに行くことの重要さを痛感です。
 
・事例4は数字まで含めた解答が必要。
 全く含めてなかった・・・勉強してないのまるわかり?!
 冷静に考えてみれば、解答するには数字の根拠が必要なんだろなぁ。

知識の裏付けがないときちんと解答も書けないことも感じたので、1次の勉強を進めていく中で、2次向けのエッセンスも意識して進めていきたいと。

この時期にいろんな気づきができたことで、いざ2次へ!となった場合、なにしていいかわからない!ということにはならずに済みそうです。
ひとまずは・・・1次合格できるよう当面は2次対策は封印します。。。

それにしても・・・先日受けた経営と財務の答練(いちおう60点は確保!)といい、2次模試といい、結果がもうひといき!なカンジから抜け出せないなぁ。
皮が剥けるにはもうひと頑張り必要なのかなー?と思う今日このごろ。
ラストスパートでぐぐっと詰めます!
スポンサーサイト

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事

あと100日切ったよ・・・さぁ、どうする??
つい最近気づいたこと・・・502教室のリンクから外れてました!
理由は、、、2月・3月の仕事が多忙でブログの更新が滞ってたからのようです。
継続できなかった自分に反省♭
この場を借りて管理者様にお礼を・・・復活いただきありがとうございます!

GWですね~。私は今日まで出勤、明日から怒涛の9連休(6,7日は休暇いただきました!)。

さーて、GWのやまちゃんは???
前半(4/29~)・・・2次チェック模試(5/2)に向けて全力投球!
中盤(5/3~)・・・ゴルフ&友人とお出掛け、2次チェック模試おさらい。
後半(5/6~9)・・・1次対策チャージをかける!主に答練&過去問まとめ終了!

で、お送りしま~す(サザエさん風)。

・・・でしたが、見事に前半からコケました(苦笑)。
一昨日からLOVE甥っ子が肺炎で入院し、昨日は家族交代で甥っ子の付き添い当番に。
夜だけ調子が悪くなるらしく、昼間はすこぶる元気で、くったりしてるところで勉強!と思いきや、元気いっぱい振り回されました?!
さすがに模試が終わるまで当番は外してもらいましたが、、、マジでぶっつけ本番になるそうだよぉ。
状況によってはいろんなところでリスケが必要だ、と仕事・私事含め思う今日このごろ。。。

そうそう、Twitterやってて、LECさんのツイートで昨日気づきました。あと100日だということ。
そして今日で遂にあと2ケタ台の99日に突入!あっ、ブログ書いてるうちに日付変わり、あと98日だぁ。
GWが勝負時!というのは重々承知はしてたのですが、こうやって数字で煽られるとひじょーに焦りを感じます?!

ばっくりではありますが、1次試験を迎えるにあたってはこんなカンジで過ごそうと。

GW明けからはTACも完成講義&答練に突入!
個人的なルーチンワークとしては1次過去問は2回転目に入ります。1回転目で間違えた問題をいかに理解しているかがポイントかも。今の時点でニガテと思うことはこの時点までには決着つけたい。

6月から7月前半は模試行脚。ここまでで知識がちゃんと養えてるのか否かが明らかに。
週末は模試 → 一週間で復習でいっぱいいっぱいぐらいだろうなぁ。。

模試行脚が終了した7月中旬からは最後の追い込み。
最後の最後まで弱点になっちゃってるところをいかにリカバれるかが勝負どころだよねー。

8月、いざ勝負!!
そして、試験2日前+試験翌日は休みます(そこまで予定化するか?私(笑))。

あとは科目ごとでどれぐらい時間を掛けるか?をブレイクダウンして予定を立てようと。
ただ・・・今回のGWやつい最近の体調不良みたく、人生何が起きるかわかりません。
ある程度のバッファは含みで考えないとね!?

さて、、、まずは日曜日の練習試合(2次チェック模試)、頑張ってきますか!?

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。